クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

★夕べは天然マダイ

2009年06月29日 | 料理

今日の朝はとっても良く晴れていた尾鷲ですが・・・・今はどんより曇っています。

おはようございます。

夕べは天然マダイ・・・・サラダ油を引いたところに「ニンニク」をまず焼いて、そこに塩コショウした鯛を入れて

焼き、焼けたら取り出して、そこでキャベツを炒めたそうです。ニンニクの香りがほんのりとついた美味しいソ

テーでした。



              


半身はご近所にお裾分けして、頭は塩をして焼いてもらいました。大きいので食べるところ、結構ありま

したよ。

              

今日は歯医者の予約が11時半、それまでまたちょっとお出かけです。最近は少し忙しい私です
              

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★ガサエビ~~稚鮎~~♪ | トップ | ★夕べの魚(ハモ) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいそがしいですね ( ようちゃんばあば)
2009-06-29 09:37:25
うちも 昨夜は瀬戸内産 黒鯛(チヌ)の煮つけでした。

煮つけと塩焼き以外の物には なかなかできません。
返信する
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2009-06-29 17:35:46
チヌ、新しかったら「焼き切り」という名の料理法があるのですが・・・・もう随分昔ですけど徳島の椿泊で教えてもらった料理法。主人の取材で付いて行ったのですが・・・。その本が出てから某酒会社がコマーシャルで後追い撮影をしに行っていて笑っちゃいましたが・・・。
返信する
パクリ? ( ようちゃんばあば)
2009-06-29 19:20:58
焼き切り すごい名前ですね。なんか 名前だけで もうおいしそう。
昨日のは 半身 切り身にしてあったので煮付かなと。
一匹の時は そういえばうちでは ホットプレートで 塩をした鯛を丸ごとアルミホイルで包んで 蒸し焼きにすることがあります。
人数が多い時は みんなでつつきながらいただくと簡単なのに豪勢な感じで
返信する
いえいえ (cocorokk)
2009-06-30 08:31:12
う~ん。これはパクリとはいいませんね。後追いだけど、ちゃんと取材されてますからねぇ。
パクリなんて言ったら問題になっちゃいます(笑)
蒸し焼き美味しそうですね。
返信する