クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

★ガサエビ~~稚鮎~~♪

2009年06月28日 | 料理

今日の尾鷲は・・・ん?・・・・さっき雨が降ってたようだけど、今は上がってるのかな?

実は木曜日から昨日の昼過ぎまで私は留守番だったんです。いつもの大阪行き、先日の発疹を心配し

て「留守番しとき! 車で長時間座って疲れるとあかんから!」 って主人に言われて家にいたんです。

でもまぁそれでも家でうろうろしてましたけど 大阪に行くと鶴橋に必ず食材を買出しに行く主人。近く

では絶対手に入らないものを見つけてきます。今回は日本海で揚がる 「ガサエビ」 を沢山買ってきた

ようです。見てくれ(これって何弁?)はあまり良くないのですが、味はなかなか美味しいのですよ。

これはガサエビの刺身・・・・まるでアマエビのような味。でもひょっとしたらアマエビより美味しいかも?


             

ガサエビの塩ゆで・・・・茹でると身がホワホワの柔らかさになります。


             

ガサエビの塩焼き・・・・・これは頭からカリカリぜ~んぶ食べられます。香ばしくて美味しい


             

そして稚鮎・・・・こんなに小さくてもちゃんと苔の味がしています。丸ごと食べてカルシウム補給?


             

おまけに牛タンを焼いてもらって・・・・・ちょっと食べ過ぎました

今朝はアカイカの刺身・・・・・なんとも美しい  とれとれはやっぱり美味しい


             

そしてオマケ。昨日の朝採った家の畑でなったきゅうりたち。あまりにきれいなので一部(右はし)を切っ

て塩だけつけて食べちゃいました  採れたてはやっぱり美味しかったです


             
             
             

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★オオバギボウシの花が咲いたよ♪ | トップ | ★夕べは天然マダイ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新鮮!! ( ようちゃんばあば)
2009-06-28 11:41:51
ガザエビも アカイカも 鮎も 胡瓜も。
鶴橋は駅に降りると何とも言えないいい匂いが誘いますね。おいしいものあるよ~と言ってるみたいな。
このあたりも 見てくれ って言いますよ。
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2009-06-28 17:56:54
鶴橋は駅を降りると焼肉の匂いがするでしょう? 昔はすごいきつい匂いだったけど、最近はそうでもないのですよ。
鮮魚店が多いの知らない人も多いみたいです。

そうですか。じゃ「見てくれ」一般的に通じる言葉ですね!