くじらの音楽日誌

日頃聞いてる音楽全般の雑記です♪

イケメンは想像しないけどなぁ

2012-02-08 | 平沢進
ニコニコの平沢スレを見ていたら、あるアメリカ人女性がYOU-TUBEのコメントに
「歌声を聴いてどんなイケメンと思っていたらおっさんだった…」と書いてあったとのレスがありました。
最初から顔を知っていたせいもあるかもしれませんが、たぶん知らなくても師匠の歌声を聴いてもくじらはイケメンを想像しなかったと思います。
イケメンというか歌声を聴いてこれは絶対に天使のような美少年に間違いないと思い込んでしたのは若かりし頃の井上陽水と小田和正、そして近年ではジャンヌダルクのYASUさん(笑)
超イケメンではないけど、そこそこ端正なルックスで繊細な雰囲気の青年だと思い込んでいたのが槙原敬之と村下孝蔵。
どちら様もくじらの予想を大いに裏切ってくださいました(爆)
50を過ぎても少年みたいな容貌で超激しいシャウトをする人見先生も、声とルックスがかみ合わない一人でしょうか(笑)
あの声はもっとワイルドな男性が出す声です。

師匠の歌声は師匠のあの容貌からじゃないと違和感があります。
年齢的にも身長も今の師匠が一番しっくり来る歌声だとくじらは思います。
もっと若い頃の映像をたまに動画サイトで見てますが、若いのにあの声だからなんとなく変な感じがしちゃいます。
声も多少若いのですが、おおむねあまり変わらない。
20代の頃も30代の頃も割と老成した歌声です。
師匠が年齢不詳といわれるのは、今が若く見えるというより若い頃が実際の年齢に反して円熟しすぎているからではないかと(笑)
くじらは師匠が30代の時の歌声を聴いても到底30代の歌声に思えないんですが。
あんなこの世とあの世をつなぐような声なんて20代や30代で出せるわけがない。
お坊さんだってある程度歳をとらないと、なかなか聞いてるだけで成仏しそうなお経は読めないのに。
くだんのアメリカ人女性がどんなイケメンを想像したのかはわかりませんが、もしジョニーデップやオーランドブルームが師匠の歌声だったら相当気持ち悪いんですが(苦笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿