くじらの音楽日誌

日頃聞いてる音楽全般の雑記です♪

似て非なるものだった

2014-02-28 | カラオケ
自分が唄ってみた「竹の歌」と中島みゆき本人の歌唱を聴き比べてみたら、似て非なるものでした(苦笑)
自分では細かいところは違うけど大体はあってるだろうと思ってたのにかなり違ってました。
あの曲、難しいわ…
あの節回しをちゃんと思えるのってなかなか大変です。
今ならまだ修正は効くから何度も聴いてちゃんと覚えなくては。
一度間違ったまま覚えちゃうと直せなくなります。
師匠の曲も間違ったまま覚えてしまってどうしてもまともに唄えない曲がいくつかあります。

昔の歌はメロディーも歌詞も単純で覚えやすかったけど、ニューミュージック以降はいろいろ複雑になってきて何回か聴いただけでは覚えられません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿