三十路の食卓

食事の記録・食にまつわるあれやこれや
かっこいいごはんも いいかげんな飯も 全ては私のリアリズム(おおげさ)

徹底的に蒸しやがれスチーマー

2010-06-21 22:17:09 | 使いました。
〈6月16日の食事〉
朝:温野菜サラダ ヨーグルト・ラズベリージャム入り コーヒー
昼:スモークサーモンとカッテージチーズのサンド(ビオカフェのチャオベーグル使用) 温野菜のマリネサラダ
間食:いただきもののブルーベリームースケーキ
夜:バッキー・マオ チャーンビール @オールドタイランド 飯田橋

----------

作ったはいいものの、てんで出番のなかった<使いました>という当ブログのカテゴリ。
主に新しい調理器具を買った時に使うのだが、いかんせん、まったくの新参者をつかう機会はなかなかなくてねえ。

というわけで、久々の登場となった新しい調理器具は、こちらの商品。
色も同じ「レタスグリーン」。
FrancFranの調理器具売り場をうろついている際、いただいたばかりのアスパラを美味しく簡単に調理するのにうってつけなのでは、と迷わず手に取ったのであった。

シリコン製のこれは、ケース・すのこ・蓋という三段構造になっており、簡単に言うと、電子レンジで手軽に蒸し料理が作れるという代物。
早速翌日に使ってみた、というのがこの日の朝食と昼食。

野菜を茹でるのはまた面倒な私にとって、野菜に火を通すのに確かに電子レンジは有効なのだけど、蓋の掛け方が下手だと、あるいは皿の種類によっては、上手く火が通らなかったりするのだ。
熱は通れどカラッカラ、みたいになったりね。

ところがこれは蒸し料理に特化しているだけのことはあって、本当に綺麗に蒸し上がるのだ。
たった3分や5分レンジに放り込んだアスパラの、緑の美しいこと。
もちろん火の具合もばっちりである。
唯一留意すべき点は、本体も蓋もとても柔らかいため、持ち上げた時に本体が反って、蓋が開いてしまうこと。
立ち上る蒸気にやられてしまうので、これは本当に注意。

これ、いいなぁ。
タジン鍋に憧れていたけど、これがあればいらないかもというのは言い過ぎか。

さてこのスチーマー、シリコン製なだけあって、オーブンにも使えるのである。
ポップな色合いのケミカル素材といえばプラスチックがお馴染みで、燃やすと有害物質が出るそれらを想起させるこれを焼くのは大変に勇気がいることなのだけど。
幅が広がるなら、それもやむなし、である。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿