Kuchen Backen ~クーヘン バッケン~

田園の中にある小さな小さな手づくりケーキ屋さん

花家の小麦まんじゅう

2007-01-23 17:08:05 | お気に入りのお店
すでにこの辺りでは有名ですが、無性に食べたくなるお饅頭があります。
花屋の小麦まんじゅうです。しかも味噌の方です。

こちらのお店は大変分かり難い場所にあり、お店も和菓子やさんのイメージではない、昭和を感じるレトロなお店です。引戸でガタガタ音を立てて開けるドアで、今となっては貴重な感じがします。
午前中に行かないと完売してしまうお店です。午前中でも完売してお店が閉まっている時もあります。
確実に買う為には、前もって電話予約が必要です。

こちらのお饅頭は懐かしい素朴な味のお饅頭です。皮が美味しいんです。
あの皮は真似出来ない味だと思います。
私はいつも出来立ての温かいお饅頭を駐車場の車の中で1つ食べてしまいます。
幸せを感じてしまうひと時です。
冷たくなったお饅頭はレンジでチンして温めてから食べます。

書いていたら、また食べたくなってきました。
場所は境町の昔ながらの商店街から1本奥に入った路地にあります。
私も未だに1回で辿り着けない時があります

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (しち)
2007-05-21 22:39:14
初めてコメントさせていただきます。
私も花屋の小麦まんじゅうは大好きです!
粒あんもおいしいですよ♪
境町に住んでいるので、子供の時から食べているけど
空きませんね!
返信する
初コメントありがとうございます (店主)
2007-05-22 21:48:31
しちさん、はじめまして
花屋さん、午前中はいつも車が停まっていますよね。
人気の理由がわかります。
田舎まんじゅうってたくさんありますけど、花屋さんのものとは違いますよね。
手土産などにも喜ばれますよ。
返信する
はじめまして (ひさ)
2007-06-21 12:20:55
先日ケーキを買いに行った者です。

花屋の饅頭の味噌とは通ですね。

クーヘンバッケンのケーキと重なる点は甘さがしつこくないのとかなり人気のあるスウィーツだということだと思います。

また買いに行きたいと思いますその時はお饅頭もって・・・

おいしいスウィーツを楽しみにしています。
返信する
お饅頭、ご馳走様でした!! (店主)
2007-06-24 18:09:10
ひささん、突然の花屋のお饅頭に家族みんな喜んでいただきました(^u^)

しかも中の餡が味噌だったので、私が2つ食べてしまって、他の家族は1つずつ・・・あっという間に完食しました。

花屋の饅頭は、なかなか良いタイミングで買いにいけず、この前買いに行った時には餡子しかなくて、味噌餡のお饅頭が食べたかったのです。
ひささんのお陰で、念願叶いました~(*^。^*)

本当にご馳走様でした<(_ _)>美味しかったです!
花屋さんがご近所にあるなんて、羨ましいです。

返信する
こちらこそ (ひさ)
2007-06-25 18:46:40
こちらこそ気を使ってもらってすみませんでした。自分はお店に行く通り道なので喜んでもらえればいいなと思い寄ったらあったので買っただけです。

いくら近所でもなかなか買いに行けなくほとんどが休みの日か予約になってしまいます。

スウィーツ大好きな人が泊まりに来るのでその時はよろしくお願いします
返信する
お待ちしております (店主)
2007-06-27 10:45:49
ご近所でもなかなか買うことが出来ないのですか(・o・)
花屋さんのお饅頭と似ているものがあっても、味がまったく違うんですよ。
またあの手づくり感たっぷりの見た目も味わいがありますよね。

スウィーツ好きなお友達がいらっしゃる頃には、また違ったフルーツが旬をむかえている頃かもしれません。
これからは7月初旬~は山形のさくらんぼが、7月中旬~は岡山の白桃が登場します。
今年は暑い夏となりそうですので、フルーツも甘さを増すことでしょう。
返信する