Kuchen Backen ~クーヘン バッケン~

田園の中にある小さな小さな手づくりケーキ屋さん

アプフェルン

2009-01-21 19:04:31 | 季節のケーキ & 新作ケーキ
りんごとカラメルショコラのケーキです
りんごはバニラビーンズとシナモンとグラニュー糖と共に煮込んでジャムの手前の状態に仕上ます。
そのりんごのコンフィを使って、爽やかな香りのムースを作ります。

カラメルショコラには、ヴァローナの2種類のミルクチョコレートを使います。
‘グアナラ・ラクテ’と‘タナリヴァ・ラクテ’というチョコレートです。
ミルクチョコ=甘いというイメージが強いかと思いますが、こちらのチョコレートはカカオの香りもしっかりいつつ、ミルクの香りと味わいがあって、甘さも程よい感じの、大人のミルクチョコです。

アンビバージュ(シロップを生地に染み込ませる事)用のシロップにはりんごのリキュールを使っておりますので、お子様向きではないかと思います。

ほろ苦くて、甘さを抑えた、りんごとショコラのケーキです。
1月いっぱいの短い販売期間となります

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べました! (MEY)
2009-02-03 20:34:15
ブログを見てからずーっと食べたかったのですが、31日に家族が買ってきてくれて食べられました♪

甘さは控えめで、それでもりんごの味がしっかりある上で軽やかな口ざわり、お酒が効いてるのが引き締めていて良かったです。
期間限定というのが・・・もっと早くに食べられれば良かったと思いました!
また出た時には是非食べたいと思います。
返信する
MEYさん (店主)
2009-02-25 09:46:44
いつもコメントありがとうございます(^_^)
お返事が大変遅くなってしまってすみません。
2月3月はイベント続きで、新作を考え、試作しての繰り返しで、ブログの更新もあまり出来ず、反省・・・。
せっかくコメントいただいたのに、お返事が遅くなってしまって、またまた反省です。

ホワイトデーも終われば、少しゆとりも出来て、ブログやデジタルブックに力を入れられるかと思います。
またブログに遊びに来てくださいね(~o~)
返信する