Kuchen Backen ~クーヘン バッケン~

田園の中にある小さな小さな手づくりケーキ屋さん

シャンポール

2007-01-17 17:11:06 | 季節のケーキ & 新作ケーキ
シャンポール

美味しいりんごの季節に何かケーキに出来ないかな・・・
まずはりんごを数種類のスパイスと共に煮てみました。
りんごのほのかな香りを殺さない分量のチョコレートムースと甘さを+する為にホワイトチョコのムースで構成しよう。

ということで、カラメルとビターチョコのムース、りんごのコンポート、ホワイトチョコのムースのケーキと仕上がりました。
ビターチョコに使うチョコはカカオ分70%のクーベルチュールを使用して、りんごの香りを生かすように分量を抑えて、それでいてチョコレートの存在感のあるムースに仕上がりました。
りんごはバニラ、シナモン、カルダモンでコンポートしました。
ホワイトチョコのムースはカルダモンで爽やかな香りをプラスしました。
りんごの季節限定のケーキです。

最新の画像もっと見る