久保美緒のブログ

日々思うこと、感じること、考えること

大黒屋光太夫

2009-09-08 | ピアノ
9月8日(火)

誕生日に、とある方から本をいただきました。

初めてロシアの地を踏んだとされている(実際にはもっと前にも別の日本人が渡っています)大黒屋光太夫について書かれたものです。

結構ぶ厚めで読み応えあるな~と思ってましたが、途中からどんどん読めました。
すごくおもしろかったです。

想像を絶する過酷な旅程、ロシアや当時の日本の描写もすばらしく、また各国の長所や短所が現在にも通ずるものがあるな~と。

人間の原点について考えさせられましたし
人は 結局独りで、孤独な生き物だということも再認識。


いい本でした。

え○○さま、ありがとうございました

この記事についてブログを書く
« 10年目 | トップ | アンデルセン »

ピアノ」カテゴリの最新記事