久保美緒のブログ

日々思うこと、感じること、考えること

謙虚さと図々しさと

2024-10-03 | 日記

2024.10.3

 

今日は過ごしやすい気温だった…!

秋はこうでなくては🎃

 

 

ピンチというか、この状況はあんまりよろしくないよな〜と自分の中の信号が点滅しているような停滞時には、自分だけではどうすることもできないのですが、そのうちどこからかお助けマンのように向こうから良い流れがやってきて、いつも自分が自分らしく生きられる場所へ導いて貰えます。

これまでに幾度となくあったことですが、最近もまたそのような流れに優しく力強く背中を押してもらっているのを感じます。

有り難いことです。

 

こういう時はきっと自分の力なんて何の関係もなく、ただたくさんの偶然や必然が重なりタイミングもあって、周りに運んでもらっているだけなのですが、物事がぐいッと動き始める時のこの感触、流れに身を任せる感じ、やっぱり大好きです。

 

 

 

話は少し変わりますが、昔から何度も読み返してきた「若きピアニストへの手紙」。

読むたびにやっぱりいい本だよなと思います。

 

音楽に携わる者として、一人の人間として、しっかり原点に立ち返ることの重要性を今また改めて心に刻みました。

 

 

タイトルを見た息子の口からは

「えっ!もう若くないやん」

というありのままの感想が飛んできましたが(笑)

 

 

そういうことじゃないんだよなぁ〜 息子よ!

 

 

 

 

 

人との出会い、本との出会い、そして流れてきたものに躊躇なく飛び乗る勇気と日頃の準備、、

 

 

どんな時も謙虚さと少しの図々しさと知性を失わずに、道なき道をこれからも進んでいけたらと思います。

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« 大阪造幣局 | トップ |   

日記」カテゴリの最新記事