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「新型ADVシリーズ試乗感編」

2015-04-09 22:17:14 | 2015KTM ストリートモデル
990ADV Rを乗りつぶしている当店メカニックオオスカの「新型ADV試乗レポ」、お待たせいたしました。今回のレポートは「新型ADVシリーズ 試乗感編」としまして、アドベンチャーシリーズが増殖していく理由とその進化を、≪1190≫を基準とし≪1050≫、≪1290≫それぞれの乗り味の比較という視点でおおくりします。

*以下オオスカ記
 一般道と高速道路で試乗してきましたが、1050アドベンチャーの乗り味は1190にかなり近いものと感じました。気持ちトルクが細いかな?と思うものの、リアタイヤが細くなったおかげかより軽く、きびきびと動くてくれるので数字以上に軽く感じました。出力を95hpに絞った代わりに低中回転を厚くして、6000回転までのパワー、トルクは1190とほぼ同じになっているそうです。パワーの違いよりもむしろ車体を振り回す時の軽さの方を強く感じることができました。
 1190との違いは高回転域のパワー、キャストホイールであること、調整機能をなくし一回り細くなったフロントフォーク、オフロード用のドライブモード(オプションで追加可能)、ABSの前後連動機能、トラクションコントロールのバンク角検知機能、オートキャンセルのウィンカ、センタースタンドはなし(オプション)。10mm低くなったワンピースデザインのシートなど。
 1190はオンもオフもサーキットまで、フィールドを問わずいつもいつでもどこまでもというイメージですが、機能を絞ることで価格を下げ、軽快にストリートを乗り回すのが1050と言えると思います。サイドパニアのラックもリアショックの調整機能もありますのでパニアをつけて二人乗りでのツーリングも快適にこなすことが可能ですし、よほどぶん回す人でなければ一般道の走行では6000以上回すことはほとんどないので十分に楽しめる性能があります。価格を考えるとかなりお買い得な1台だと感じました。

 曲線を多用して優美な印象の1190、1050アドベンチャーに対し、ややマッチョな印象の1290スーパーアドベンチャー。普段990アドベンチャーに乗っている僕としてはやはり大きいなーと感じましたが、走り出すと厚みの増したトルクでスムーズなスタート。重量感などどこへやら。走り出すとより軽くスリムに感じるのはKTM全車に共通のことですが、やはり驚きです。
最初に車体をゆすってダンピングを確かめると、ずいぶんソフトな印象で、「あれ?」という感じでした。乗り出して荷重をかけたりブレーキをかけると明らかに踏ん張りが強くなり、ぎゅっとタイヤを路面に押し付けてくれているのがわかります。1290アドベンチャーにはセミアクティブサスペンションが装備されており、サスの運動量とその速度やブレーキ圧を感知し、リアルタイムでダンピングを制御するのですが、「なんだこれ?めちゃくちゃグリップ感あるし快適!」・・ 本来サスペンションはライダーの体格や走行フィールド、走り方や速度などに合うよう最適のセッティングをするのが理想で、これが出来れば路面状況や車体のしなりなどものすごい量の情報をライダーに届けてくれます。しかしこれを設定すること、逐一変更することはなかなか面倒なことですよね。それをリアルタイムでやってしまおう、というのが1290スーパーアドベンチャーのセミアクティブサスペンション。たとえば峠の上りと下りで、それぞれに合わせたセッティングを自動的に行ってくれます。自分の走り方で「この道をやっつけちゃおう」とするのがこれまでのライディングですよね?その走り方を手助けしてくれる、あるいは走り方をラクラクと変えてくれる、これは想像してみるとすごいことですよね・・ 実際自分の予想と違う動きをみせているサスペンションをみてびっくりしたわけです。短時間の試乗では様々な状況を試すわけにもいかず、その動作の感覚はつかみきれませんでしたがとにかく快適。タイヤの接地感が常に感じられ安心して乗れる。流れる景色も楽しめる余裕がうまれます。想像以上でした。あと30分は乗りたかった・・・!
他にもオートクルーズ機能やコーナリングでも先を照らしてくれるコーナリングライト、ウィンカのオートキャンセラや標準装備のグリップヒータとシートヒータ。走行中にも片手で上下に操作可能なスクリーンなどなど、満載された機能を試乗で全て試すことはできなかったけど、超長距離ツーリングを快適に、最後のご自宅に着くまで楽しんで走りきれるように作られていることは確かです。1190よりも価格は高いですが、価値ある車両に仕上がっていると思います。

そして比較の基準とさせていただいた1190アドベンチャーは、1050と1290の間にある、間違いなくいいとこどりの車体です。そのスペックはビッグオフの代表モデルとされていますが なんとなんとサーキット走行が楽しい!ウソ~と思われそうですが是非おためし下さい!走れますよ相当!実は5月19日に筑波サーキット コース2000と場内外で試乗できる機会を当店にて企画中です。もちろん今月12日は船橋オート場で、26日はツインリンクもてぎ西コースでも試乗ができます。皆様にもこの1190アドベンチャーのオールマイティさを是非体感していただきたいのです。

ロングツーリングをなさる方、自動調整サスで別次元の走りをしたい方には1290、軽快な車体でトラベルしたい方や走破性を第一に電子デバイスを絞ったお買い得車をとお思いでしたら1050、迷ったらとにかく超おすすめは1190!サスの調整機構はやはり欲しいしトラクションコントロールをオンオフできて使いわけできるしダンピングシステムもほしいところだし・・、と大ざっぱにくくってみました。が、どの車種もKTMのアドベンチャーの名を冠するにふさわしい楽しさ、汎用性、快適性を備えた素晴らしいオートバイに仕上がっています。これぞというアドベンチャーをお選びいただいて間違いはありませんが御来店いただければ更にアドバイスさせていただきます。車両の選択を後悔するとすればそれこそKTMを相棒にすることを選択肢にいれなかった場合でしょう。パーツ価格も非常に適正で入荷もコンスタント。またKTMに関して20年のキャリアがある当店にしてみれば、KTMのアフターにおけるアプローチの仕方は十分心得ております。 国産もKTMも全く同じレベル、輸入車だ外車だなどというイメージでお客様がアフターにご心配を抱く必要もございません。
知らない道を走ってみたい、知らない街に行ってみたいという方なら 軽くてパワフル、楽しいKTMのなかでも僕が大好きな冒険という名のシリーズをぜひ一度ご検討いただきたいです。」

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6 コメント

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レポート有難う御座います (シマダ)
2015-04-10 08:23:52
SADV良いなぁ~(^^;;
デザインは白黒のADVRにRUMBUXのオレンジなプロテクションが良いなぁ~。
暫くは買えないですが。
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ADV (おやまのこじま)
2015-04-10 20:11:46
欧州含め流行ってるからねぇ~
390ADV なんて以前海外のショウにでてましたよね? そのうち、duke,ADV,RC の3兄弟ラインナップ化するのでは?
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Unknown (イガラシ)
2015-04-10 21:23:00
1050かっこいいなぁ。欲しいなぁ。
でもカワサキ車の支払いがあと2年半もあるんだよなぁ。

totoBIG当たんないかなぁ。。。
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1290ADV (もとびる)
2015-04-21 20:53:05
暫らくたったころ、ぜひご検討くださいませ★
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ADV排気量 (もとびる)
2015-04-21 20:53:44
今後もラインナップが楽しみです!
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1050ADV (もとびる)
2015-04-21 20:55:43
ご相談くださいwww
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