般若心経

写経
四国八十八ヶ所

般若心経

2024-07-27 | Weblog

 カッターシャツ

 私はバスや電車に乗って出かけるようなとき以外はあまり服装には気を使いません。もともと草取りや畑仕事など身なりに気を使う必要がない場合が多いのでズボン、上着などほつれるまで着ています。
 先日カッターシャツの襟が擦り切れていましたので、取り換えようと衣装ケースを見ますと、現役の頃のシャツがありました。20年以上前に買った新品です。



 襟元、なにか気づきませんか。
シャツの形を整えるためピンを使っています。



 私が住んでいる町は昔から繊維、被服産業の盛んな町です。子供の頃、友達の家で工場から請け負った山のように積まれたシャツの折りたたみをしている様子を思い出しました。台紙にシャツが瞬く間に折りたたまれピンで留められていました。
今ではピンはあぶないので全く使うことはなく、出荷の前には検針といって機械でチェックしています。
ピンは8本あり、一部は錆が出て生地や台紙にひっつき、生地が変色していました。



物を大切にすることもほどほどにと感じた次第です。

 話は変わりますが、2週間ほど前、ネットのクイズで「ワイシャツ」と「カッターシャツ」の問題がありました。
「ワイシャツ」と「カッターシャツ」はどちらも和製英語ってごぞんじでしたか?
https://www.ordersuit.info/info/article/shirt/difference-between-shirts-and-cutter-shirts/
クイズ番組とは異なりますが、もしお時間があればご覧ください。










この記事についてブログを書く
« 般若心経 | トップ |   

Weblog」カテゴリの最新記事