般若心経

写経
四国八十八ヶ所

般若心経

2021-10-12 | Weblog

 「世界最高の話し方」
   (副題 1000人以上の社長・企業幹部の話し方を変えた! 「伝説の家庭教師」が教える門外不出の50のルール)
   (audiobook 岡本 純子著 東洋経済新報社)

 読書の秋。
昨日のNHK「あさイチ」は「この秋はじめたい!今ドキ読書のすすめ!」でした。
番組では
読書は脳の活性化に効果があると長年の研究で分かってきた。1日2ページの読書でも記憶力がアップする。(東北大学 川島 隆太 加齢医学研究所所長)
本は買ってすぐに読まなくてもよい。(明治大学 齋藤 孝 文学部教授)
その他読書にまつわるいろいろな話題が紹介されていました。
 その中で耳でも楽しめる本としてオーディオブックが取り上げられました。今では2万冊の本がオーディオ化されているそうです。
私も先日「世界最高の話し方」を購入してみました。特にこれを購入するつもりはなかったのですが、audiobookのメルマガに登録していると、ときどき半額セールのお知らせが来ます。いつもは値段は紙の本よりやや高くなっているのですが、半額に加えてポイントを使えば数百円で購入できます。ポイントの期限が来るそうなので、ベストセラーのトップに掲げられていたこの本(オーディオ)を購入しました。

概要はこちらをご覧ください。
https://str.toyokeizai.net/books/9784492046777/

中から
・ 雑談は人間関係構築の第一歩
あなたの言ったことや行ったことなどなにも憶えていません。でもあなたと接したときどんな気持ちになったかは大抵憶えているものです。(アメリカの女性社会運動家マヤ・アンジェロウさんの言葉)
なにを話したかは忘れても、何を感じたかは一生残ります。
・ コミュニケーションの主役はあなたではなく、相手なのです。
・ 自分のことを話すと気持ちいい理由
ハーバート大学の研究によると自分のことを話しているときには脳の中に快楽物質ドーパミンが放出されている。⇒話を聞いてあげると相手は気持ちよくなってきます。

audiobookはウォーキングや畑の草取りのときに聞いています。