般若心経

写経
四国八十八ヶ所

般若心経

2021-10-10 | Weblog

 電気がついた

 先週火曜日5日のことです。夕方洗濯物を干していた家内が「龍王山に電気がついた」と知らせてきました。龍王山は家から西方向、直線距離で1.8km海抜209mの山です。山頂に鳥居があり、15年ほど前に地元のお年寄りが太陽光で点灯するライトを3個取り付けていました。わが家からも小さくライトを確認することができました。しかし劣化のためひとつ、ふたつと点灯しなくなり今では全くつかなくなっていました。
表に出てみると山頂にかなり明るいライトがついています。鳥居のライトが修理されたのかと思っていると、しばらくするとふっと消えてしまいました。




翌6日、7日も同じように見えました。宇宙ステーションかなとネットを見ると時刻と方向が違います。
 8日、市の科学センターに問い合わせると金星だそうで、見え方を丁寧に説明してくれました。そして9日には金星と月が最接近しますよ、よかったら見てくださいと教えてくれました。
9日18時半頃西の低い位置だそうです。わが家からはその時刻に月は龍王山に隠れて見えません。見えないとなれば、余計に見たくなるもので、昨日夕方から龍王山に登って待ち構えました。
 山頂はすずしく、少し汗をかいた肌に気持ちいい風が吹いてきます。
やがて日が沈み、新月明けの細い月が見え、左の方に金星が見えてきました。




これから両者が近づいていくことになるのですが、これが最後で、登頂時より気になっていた雲に隠れてしまいました。
 すっかり暗くなり、少し寒くなった山頂で、このまま何の得るところもなく帰るのも癪です。
家内に今から山の上でライトを振るからこちらのライトが見えるか外に出て見てくれと電話をしました。LEDライトは金星とは比べものにならないくらい強力に見えたようで喜んでいました。
家内今年??歳です。