小寄道

日々生あるもの、魂が孕むものにまなざしをそそぐ。凡愚なれど、ここに一服の憩をとどけんかなと想う。

緑は希望の色だ

2023年07月27日 | エッセイ・コラム

夏のそら 流れる雲 ああひとり
好きないろ みどり ああひとり

若いころに緑色が好きになった。ダークグリーンのジャケットを買ったら、女性のアートディレクターが新宿二丁目の人たちの好みだわ、と言ったことを思いだした。後でその理由を知ったが、好きなものにさしたる理由や根拠はない。

緑は植物の葉緑素が根源であり、すべての生命の源でもある。だからというわけではない。緑はわたしにとって、希望のいろだ。春夏秋冬に緑はある。けっしていろあせない。ひかりを糧にしていのちをつくる。

最近、フランスの諺を知った。”Tant qu'il y a de la vie, il y a de l'espoir.”
「命がある限り、希望はある」ぐらいの意味で、単純直截ながらも力強いことばだ。「緑がある限り、命はある」と言いかえてもおかしくない。さしずめ日本なら「命あってのモノだね」という諺がある。言葉は嚙み締めなければならない。

わたしの希望はちいさな目標とか願いみたいなもので、とりあえず成就できるものをかかげる。狡猾ではなく賢明なつもりで心に決める、一つひとつ達成感を愉しむ。

 

亜熱帯の植物は、濃くて深い緑だ。沖縄の八重山諸島は、まさにそれらの生命エネルギーが充満しているようだった。

 

 

パパイヤ

 

ビヨウタコノキ アダン

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緑は希望の色 (jeanlouise)
2023-07-27 18:45:31
パノプティコンの記事以来ブログを拝読させていただいております。フランス在住者で沖縄出身でもあります。少なからず八重山とも縁があり、今日久しぶりにブログが更新されていて大変嬉しいです。
祈るような気持ちで「緑は希望の色」の緑をみつめています。
ご無理なさらず、またブログが更新されるのをお待ちしております。
返信する
嬉しいかぎり (小寄道)
2023-07-27 20:43:57
未知の方からのコメントは、私にとってサプライズと嬉しさが相乗してきます。
心からありがとうを申し上げます。嬉しさは半端ありません

パノプティコンの記事はけっこう長く人気を保ち、書いてよかったと思います。
最近は更新が滞りがちですが、それはもちろん、継続する一つの希望でもあります。頑張ります。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。