珍方録

バイクと酒とジンギスカンをこよなく愛するブログ

ノウシ山 散策

2007-05-21 | オフロード

↑野牛山林道にて

ディグリーのタイヤをようやくスパイクから夏用に交換しました
ひと冬走ってそのまま放置していたわけですが、毎年のことですが融雪剤と思われる塩害がハンパじゃありません
車体全体が塩鮭のように白っぽくなっており、あちこち猛烈に錆だらけ!
特にチェーンのサビがひどく、フリクションでバイクを押せません
このまま放っておけば朽ちていくのは間違いなし・・・

面白そうなのでトライアルタイヤを履いてみました
今回の交換作業はいつになく厄介でした
塩漬けのせい?なのかビードが落ちません!
たいていは足で踏めばボクの体重でストンと落ちますが、相当に頑固でした

↑アストロプロダクトオリジナルビードブレーカー

で、この際だからということでアストロプロダクトからビードブレーカーを買ってきました
たまたまセール中でコレが最後の1個でした 
通常3700円のところ特価2500円!
ついでにビードワックスも1㌔入りで1100円というのがあったので買ってきました
コレだけあれば10年くらいは持ちそうです

↑1㌔入りのビードワックス メーカーはAKG?

さて交換後、肩慣らしに野牛林道を走ってきました
このバイクにトライアルタイヤは合うのか??
まず舗装を走り出すと接地面が多いせいか、モトクロスタイヤよりは操安はいいようです
もっともトライアルをやるわけではなく、エア圧はロード用にパンパン(笑)

ボクはデブなのでオフロードに入ってもシッティングで走るクセが付いてます。(というかオフロードライディングそのものが我流の極み)
オフを速く走れる人はライディングフォームは"必然のカタチ"になってると思います
去年一緒に走ったSL230のI君、それから冬に一緒に走ったスコルパのKさんの走りを後ろから見ているとさすがに学ぶところが多かったので、今年は基本に戻りたいと思っています

さて久々の林道はやはり気持ちよかったですネ~
4ストなのでトコトコ走れるのがなによりです
この季節、野牛山の"ヌタ"セクションは健在でした
トラタイヤなので深入りはやめましたが、T田くんやお漏らしくんなら感涙しそうなグチャグチャ具合でした
今年も夏の肉林は盛大にやりたいですね
それまでに少しは鍛えておきます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタリア欠品中 | トップ | リチャードアレン? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オフロード」カテゴリの最新記事