珍方録

バイクと酒とジンギスカンをこよなく愛するブログ

積丹で出逢った2ストライダー

2008-08-29 | BIKe

Mysticに乗り換えて約1ヶ月半、気ままなひとりツーリングがこのバイクには合ってるような気がします
最近のいちばんのお気に入りは積丹方面です
8月だけで何回積丹を走ったことでしょうか!?
積丹半島をぐるっと1周する海沿いの国道229号線を、ただただのんびりと走るのが心地良いのでした
トンネルが多いので、反響する排気音を聴くのがけっこう好きだったりもします
ちょっとハードに走りたければトーマル峠に寄り道したり、気が向けば温泉に入ったり・・・
パニアの中にはいつも風呂道具が入ってますw

汗ばむほどの気温でも、走ってる限り海風が全身をクールダウンしてくれます
これはカウルレスのロードスターならでは

積丹に行くもうひとつの理由は、新鮮な海の幸が食べられることでしょうか。道路沿いに寿司屋が結構あります
古平の「新家寿司」に寄ってみました
ボクは握りよりも生ちらしの方が好きなので板さんおすすめの特生ちらしを注文。エビがまだ生きてるという、これは見た目にも鮮度抜群
吸い物は海老と椎茸で出汁を取った土瓶蒸し。猪口でいただきます
平日なので客は疎ら。 冷房の効いたカウンターで静かにいただく風情はいいものです

帰り道どこかのコンビニで休んでいたら、懐かしい2サイクルエンジンの音が聞こえてきました。コンビ二の駐車場に入ってきたバイクはヤマハの名機「350R3スクランブラー」でした
希少なバイクなので、記念に写真を撮らせていただきました
R3スクランブラーはかなり台数少ないと思うよ、と初老のオーナー氏が言ってました
ちなみに3億円事件の犯人が、白バイに改造して乗っていたのがこれと同じモデルです(ダウンマフラーのR1)
その気になれば170出るとか
名古屋からのツーリングということで、この日が北海道最終日。
「アクセルワイヤーがそろそろヤバイんだけど、1週間ノートラブルでなんとかフェリーに乗れそうだよ」と満足そうでした。
家に帰ればハーレーもあるそうですが、R3でわざわざスリルを味わいながら旅をしたかったのだそうです(笑)
このバイクを1971年から乗りつづけて今年で37年目!
まだまだ現役とのことです。 スゴイというしかありません・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浦幌ツーリングpartⅠ | トップ | 三国峠ツーリング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

BIKe」カテゴリの最新記事