珍方録

バイクと酒とジンギスカンをこよなく愛するブログ

ユーザー車検

2012-04-18 | クルマ

クルマのユーザー車検に行ってきました。
2005年に新車で購入し、これで3回目の車検になります。クルマはフルノーマルなので一切問題なく検査レーンをパス。春先ということでバイクレーンにも沢山のショップが来ていました。

朝イチの1ラウンド目を予約しましたが、けっこう空いていました。
ちなみに目の前のKawasakiジャンバーの方はジ○ボさんです。何故か2年前のユーザー車検の時にも前のイスに座っていました(笑) なんとも奇遇です
それにしても車検は5年に1回くらいでいいと思いませんか!?

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

駆動系リフレッシュ

2012-04-18 | BIKe

ようやく春が近付いてきたようで、積雪の心配も路面凍結の心配もなくなりました。
今年は雪解けが遅く、夏タイヤで圧雪の上を走るハメになること5~6回。
我ながらチャレンジャーだなぁと感心しております。

セローのスプロケとチェーンを交換しました。
チェーンはRKの最低グレード、ノンシールの428SH-120L。
ネット通販で1500円でした。

スプロケはヤマハ純正の鉄、45丁(左)。右はAFAMのジュラルミン製47丁。
もう少しで山が無くなるところでした。このスプロケでフル加速を行うとコマ飛びします(笑)

林道では47丁の方が面白いです。ロードではノーマル45丁の方が高速の伸びがあるのでツーリングではこっちですね。メーカーが考え抜いた減速比なんでしょうね

ウチのセローは走ってナンボなのでとにかく汚い(笑)
今のところリアサスはまだダンピングがしっかりあり、フロントフォークもオイル漏れなし。
ホイルベアリング、ステムベアリングも交換したばかりなので、これで駆動系はベストな状態です。試乗してみたところ、ガチャガチャいっていたチェーン周りがウルトラスムーズになりました。
ポンコツなバイクでも小さな幸せを感じる今日このごろでした・・・

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする