AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

何度も見ちゃった。でもわからないや。

2015年12月05日 | 日本語教育
腹話術のいっこくどうさんを見て、


すごいなーと思うのは最初のうちで、


そのうち、mとかpとか、両唇音はいったいどう処理しているんだろうか、と画面を食い入るように見たりしますが、


先日、ある芸人さんが、唇をテープで上下に固定した状態で、話している場面があって、


号令で「はじめ!」とか言っているのを聞いて、mの音が聞こえるような気がするわけですよ。


何度も見ているんだけど、聞こえている気がするだけなのか、聞こえているのか、いまだによくわからない。


日本語学習者さんに対して、一つ一つの発音の誤りを直すための練習はそれなりにしますが、


私自身は、単語レベルのアクセントや、文レベルのイントネーションの練習のほうを重視して、


それらしく聞こえる


ということのほうをどちらかというと優先しています。


それだけに、気になるんだよなー。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いや、あなたのキャラなら、... | トップ | 事務の方に励ましてもらったこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本語教育」カテゴリの最新記事