AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

AOTS中部研修センター見学 第二弾!

2008年11月20日 | 日本語教育
昨日も、AOTS中部研修センターさんにお邪魔して、日本語の授業見学と、実践会話に参加させていただきました。お世話いただいた先生方、ありがとうございました。

6週間コースの学生さんたちで、今回は『新日本語の基礎』の28課を見学しました。4つのクラスがあって、それぞれ違う課を勉強しています。

学生がいつも主体的に参加できているいいクラス活動で、大変勉強になりました。
見学の学生たちから出てくるレポートも楽しみです。

実践会話の時間、インドネシアからの介護士の方たちが対象だったのですが、僕は大学院生の研究発表会があって、午後は出られなかったので、様子が分かりません。今日の授業で少し話を聞いてみたいと思っているのですが、受講している日本人の学生さんたちがねえ、おとなしいのですよ。日本語教師になっている人というのは、結構テンションの高い人が多いのですが、大丈夫かなと思うくらい。ただ、ボランティア教室などを覗いてみると、みんな大きな超えだして身振り手ぶりやっていますから、ま、大丈夫なのかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大須骨董市 | トップ | 卒業論文の締め切りは1月10日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本語教育」カテゴリの最新記事