AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

卒業論文の締め切りは1月10日

2008年11月20日 | 日本語教育
卒業論文の締め切りは1月10日の正午です。が、当日は週末ですから、その日じゃないですね。
「正午」というのも大切なポイントです。

先週の卒論指導の時間に、担当している学生さんに、提出日までの日程表といいますか、カレンダーを渡しました。エクセルで作ったんですが、A4で1枚に収まったんですよね。

学生5人と私、ちょっと愕然としたのですよ、あまりに日が無くて。

とはいえ、みんな頑張っています。
基本的なデータはみんな取り終わっていて、その分析や分類作業に取り組んでいる段階です。口頭レベルでは、大体、どんな流れになって、どういう結論になるかはイメージできるんですけどね、文字にするのはチト大変で。

どうなることやら。

僕のときは手書きでしたが、今はワープロですもんね。
清書にかける時間は格段に違います。

ただね、切羽詰ると、機械は裏切りますよ。

ぼくも博士論文書いていたとき、プリンターに裏切られて、500枚近い原稿を1枚ずつ、手差しで印刷しました。

そんな目にあわないように、12月に何とかしましょうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AOTS中部研修センター見学 ... | トップ | 明日は飛騨高山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本語教育」カテゴリの最新記事