こっぱもちの部屋

主に、読書感想のブログです。他に、日常生活で楽しかったことを書くと思います。

あやかし草子 みやこのおはなし

2012-02-29 00:00:00 | 未分類
千早茜さん『あやかし草子 みやこのおはなし』を読みました。

笛を吹くのが好きな男に、鬼が死骸から作った女を与え、百日待つように言い含めた。
それまでに女を抱くと、死骸に戻ってしまうというのだ。
しかしその女は、なまじの女よりも清らかでなめらかな肌を持つのだ。
この顛末は?

ムジナ、龍、天狗など、様々なあやかしにまつわる物語が描かれています。
私は「ムジナ和尚」と「天つ姫」が気に入っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カエルの歌姫 | トップ | てけてけマイハート10 »
最新の画像もっと見る

未分類」カテゴリの最新記事