こっぱもちの部屋

主に、読書感想のブログです。他に、日常生活で楽しかったことを書くと思います。

『猫と妻と暮らす 蘆野原偲郷』小路幸也

2021-05-31 19:55:13 | 読書感想
 
「家に帰ると猫がいた」
これだけなら、飼い猫、もしくは拾ってきた猫かな?と思うのですが、主人公の妻の姿が無く、猫に優美子と声を掛けると返事をするので、そのまま妻として一緒に暮らし始めます。

「いやいや、普通それで納得しないでしょう」というのは、凡人の考えなんでしょうか?
優美子は世話になった教授の一人娘で、変わっていると聞かされてはいたものの、詳しく聞く前に教授は他界したとの事。
そこで納得して受け入れるだけの事はあって、主人公の和野和弥は郷の蘆野原の長(おさ)筋で、様々なものにつく憂気というものを払える血筋らしいのです。

それからも優美子は、猫になったり人に戻ったりを繰り返し、話が進むにつれて彼女が猫になるのは、何は<事>が起きる前触れで、猫になった彼女の力が助けになる時だと分かってきます。

とはいえ、多美ちゃんの登場には、驚きました。

文明開化から戦争に向かっていく日本の中で、蘆野原と、そこに住まう人々の暮らしと在り方、変化などが描かれていて、この先を想うと、胸が詰まる思いがします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『さらば、神よ 科学こそが道... | トップ | 『なめらかな世界と、その敵... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書感想」カテゴリの最新記事