こっぱもちの部屋

主に、読書感想のブログです。他に、日常生活で楽しかったことを書くと思います。

『オーリエラントの魔導師たち』乾石智子

2016-06-21 19:36:05 | 読書感想
テイクオクの魔導師・リクエンシスに魔導対戦を挑む、貴石魔導師のカッシ。
勝敗は、いかに。
「紐結びの魔導師」

男に虐げられた女たちが駆け込むのは、禁断の女魔導師の元。
そして、その総元締めは、思いがけない人物だった。
「闇を抱く」

自分の家族と民族を皆殺しにされた少年が、どのように復讐を成し遂げようとしたか。
「黒蓮華」

何かと買い物のたびに漁師に難癖を吹っ掛ける写本師イスルイールの元に、弟が会いに来た。
甥とともに和やかにすごしたのだが、間もなく、いわく付きの人物がイスルイールの家に火をかけた。
「魔導写本師」

様々な民族の、色んな種類の魔導師が登場して、その手際に感心させられたり、その心の闇におののかされたり、闇を持ちつつ思いやりが深い人間性に感動させられたりと、とても面白く読ませていただきました。

ハイファンタジーは、あまり得意ではないので、私にはちょうど良い短編集だと思いました。
とは言え『夜の写本師』は、読んでみたくなりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『恭一郎と七人の叔母』小路幸也 | トップ | 『現代詩人探偵』紅玉いづき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書感想」カテゴリの最新記事