こっぱもちの部屋

主に、読書感想のブログです。他に、日常生活で楽しかったことを書くと思います。

『都会のトム&ソーヤ(17)逆立ちするライオン』はやみねかおる

2021-06-08 19:47:30 | 読書感想
 
内人と創也のクラスに、加護妖という名の転校生がやって来た。
分からない事が一つ。
加護妖は、男子なのか女子なのか?

顔はショートヘアの女の子だが、着ているのは男子学生服。
女子にしても小柄な方。

また、担任の古賀先生によると、諸般の事情で登校の時刻が不規則になるという。

その後、校内では、日頃の退屈を吹き飛ばすためもあるのか加護のファンクラブが出来、創也に加護が学校に馴染めるようにするためのゲームイベントの企画を依頼する。

今回のメンバーは校内だけと思っていたら、ちゃっかり栗井栄太ご一行も参加しているし、生徒たちも命の危険にさらされそうな状態に置かれるしで、サバイバル度の高さは変わりないようです。

それに加護について、ジェンダーを少しだけでも読者に考えてもらおうとしているのかなあ?と感じました。

あと、本筋とは関係ありませんが、内人と創也それぞれの父親について。
近くにいるからと言って息子の状態を把握しているわけではないなー、と思いました。
内記さん、息子のサバイバル能力のすさまじい高さくらい気づきなさいよ!

以上でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画『HOKUSAI』 | トップ | コミックス『お猫さまズ暮ら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書感想」カテゴリの最新記事