こっぱもちの部屋

主に、読書感想のブログです。他に、日常生活で楽しかったことを書くと思います。

福岡侍

2012-02-26 00:00:00 | 未分類
しらゆきさんに教えていただいた瀬口たかひろさんのコミックス『福岡侍』を読みました。

九州各県を、露出の多いギャル侍に擬人化し、その県民性や風物、名産品などを紹介したものです。

早速、福岡の県民性ですが・・・福岡が一番と思っていますかねー?
確かに、福岡市は九州一の都会でしょうけど・・・こういうところが嫌われる?

食に関しては、いわし明太とめんたいフランスはお勧めです。
あと、ひよこと千鳥饅頭は福岡発祥で、決して東京ではありませんので、お間違いなく。
疑われるなら、各メーカーのサイトでご確認ください。
ブラックモンブランは、九州で一押しのアイスです。
ごぼうのかき揚げのごぼ天うどんも最高。他の土地のごぼ天うどんは、
もしかして、蒲鉾類のごぼ天を入れているんでしょうか?

スーパーのマルキョウは、福岡市周辺なので、こちらではあまり見かけません。
北九州市では、スピナか、にしてつストアか、マルショクがメインではないでしょうか?
うどんに関しても、北九州では資さんが多いですね。小倉の屋台と同じく、おはぎも置いています。
小倉の屋台がお酒を出さないというより、無いのは事実です。
あ、そうだ、日本初の24時間営業のスーパー丸和の前にあります。
丸和も北九州のスーパーだっけ?

時間を守らないというのは初耳でした。私は、15分前には行きますよ。
6時前5分・・・確かに言いますねー。でも、6時5分前っち言われて、6時5分に行きませんよ。
博多っ子だけじゃないの?

とまあ、福岡だけに集中して感想を書いたのは、私が他県のことに詳しくないからで、
他意はありません。
本当は、福岡以外の風物や名産品についてもお勧めしたいのですが、長くなるので勘弁してください。

ちなみに、福岡の離婚率も高いというのは、載っていませんでしたね。
食が安くて美味しいと充実しているという面から、男の独り身も割りと平気というところが
あるのかもしれません。
何位かは忘れましたが、札幌と争うくらいはありました。

というわけで、載っていないことも書いてしまいましたが、旅行者にとって参考になるかどうか?
面白いのは確かなので、よかったら読んでみてください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 煙とサクランボ | トップ | スワロウテイル/幼形成熟の... »
最新の画像もっと見る

未分類」カテゴリの最新記事