‘‘人工知能’’をテーマに、SF作家の方々が書かれたショートショートアンソロジー。
‘‘対話システム’’を中心に描かれたものの中では、母を模した[母]が年一回やってくる忍澤勉さんの「発話機能」
‘‘自動運転’’について描いたものでは、運転を機械に頼り切っている森岡浩之さんの「姉さん」
‘‘環境に在る知能’’を描いたものは、林譲治さんの心霊現象にも似た「愛の生活」と、どこまで行ってもロボットをまともに動かすには人間から、と思わされた新井素子さんの「お片づけロボット」
‘‘ゲームAI’’からは、将棋プログラムを描いた林譲治さんの「投了」と、父の意思を継ごうとする息子を描いた井上雅彦さんの「魂のキャッチボール」
‘‘神経科学’’においては、事故に遭った少年とそのための人工知能を描いた矢崎存美さんの「僕は初めて夢を見た」と、医療用から始まったサブブレインの結果を描いた田中啓文さんの「みんな俺であれ」
‘‘人工知能と法律’’では、覆面作家の正体を描いた堀晃さんの「当業者を命ず」と、人の心をおもんばかる機能を持つロイドを描いた山之口洋さんの「アズ・ユー・ライク・イット」
‘‘人工知能と哲学’’については、人工知能と人の違いを証明しようとした博士を描いた橋元淳一郎さんの「人工知能の心」と、人工知能を息子の先生にしたらどうなるかを描いた森下一仁さんの「ダッシュ」
‘‘人工知能と創作’’に至っては、音楽を聴くAIが人にもたらした効果を描いた高野史緒さんの「舟歌」と、中二病を発症した人工知能が笑える神坂一さんの「人工知能は闇の炎の幻を見るか」
これらが、特に面白かったです。
また‘‘AI作家’’の作品も、なかなか楽しめました。
‘‘対話システム’’を中心に描かれたものの中では、母を模した[母]が年一回やってくる忍澤勉さんの「発話機能」
‘‘自動運転’’について描いたものでは、運転を機械に頼り切っている森岡浩之さんの「姉さん」
‘‘環境に在る知能’’を描いたものは、林譲治さんの心霊現象にも似た「愛の生活」と、どこまで行ってもロボットをまともに動かすには人間から、と思わされた新井素子さんの「お片づけロボット」
‘‘ゲームAI’’からは、将棋プログラムを描いた林譲治さんの「投了」と、父の意思を継ごうとする息子を描いた井上雅彦さんの「魂のキャッチボール」
‘‘神経科学’’においては、事故に遭った少年とそのための人工知能を描いた矢崎存美さんの「僕は初めて夢を見た」と、医療用から始まったサブブレインの結果を描いた田中啓文さんの「みんな俺であれ」
‘‘人工知能と法律’’では、覆面作家の正体を描いた堀晃さんの「当業者を命ず」と、人の心をおもんばかる機能を持つロイドを描いた山之口洋さんの「アズ・ユー・ライク・イット」
‘‘人工知能と哲学’’については、人工知能と人の違いを証明しようとした博士を描いた橋元淳一郎さんの「人工知能の心」と、人工知能を息子の先生にしたらどうなるかを描いた森下一仁さんの「ダッシュ」
‘‘人工知能と創作’’に至っては、音楽を聴くAIが人にもたらした効果を描いた高野史緒さんの「舟歌」と、中二病を発症した人工知能が笑える神坂一さんの「人工知能は闇の炎の幻を見るか」
これらが、特に面白かったです。
また‘‘AI作家’’の作品も、なかなか楽しめました。