大森望さん責任編集によるSFアンソロジー集『書きおろし日本SFコレクションNOVA1』を読みました。
北野勇作さんの「社員たち」や小林泰三さんの「忘却の侵略」は、日常の中の非日常を描いていて、
面白く読めました。
藤田雅矢さんの「エンゼルフレンチ」では、宇宙の彼方まで旅する事ができ、
山本弘さんの「七歩跳んだ男」では、宇宙ミステリを楽しむことができました。
田中啓文さんの「ガラスの地球を救え」では、期待を逃さず最初から最後まで、
笑いのめしてくれました。
田中哲弥さんの「隣人」では、得体の知れない人々の恐怖と笑いの狭間をみせてくれました。
斉藤直子さんの「ゴルコンダ」は、迷信の現実化が面白く、牧野修さんの「黎明コンビニ血祭り実話SP」
ともなると、言葉の方が現実に勝ってきます。
ただ、円城塔さんの「Beaver Weaver」ともなると、理解し難く、
飛浩隆さんの「自生の夢」伊藤計劃さんの「屍者の帝國」の頃には、疲れ果ててしまいました。
あまりにも前衛的になると、分からなくなるみたいです。
飛さんはまだ何とかなるけど、円城さんは苦手みたいです。
伊藤さんは未完だから、何とも言えません。
牧野さんまでは、楽しめました。
2が、どのようなものなのか、楽しみです。
北野勇作さんの「社員たち」や小林泰三さんの「忘却の侵略」は、日常の中の非日常を描いていて、
面白く読めました。
藤田雅矢さんの「エンゼルフレンチ」では、宇宙の彼方まで旅する事ができ、
山本弘さんの「七歩跳んだ男」では、宇宙ミステリを楽しむことができました。
田中啓文さんの「ガラスの地球を救え」では、期待を逃さず最初から最後まで、
笑いのめしてくれました。
田中哲弥さんの「隣人」では、得体の知れない人々の恐怖と笑いの狭間をみせてくれました。
斉藤直子さんの「ゴルコンダ」は、迷信の現実化が面白く、牧野修さんの「黎明コンビニ血祭り実話SP」
ともなると、言葉の方が現実に勝ってきます。
ただ、円城塔さんの「Beaver Weaver」ともなると、理解し難く、
飛浩隆さんの「自生の夢」伊藤計劃さんの「屍者の帝國」の頃には、疲れ果ててしまいました。
あまりにも前衛的になると、分からなくなるみたいです。
飛さんはまだ何とかなるけど、円城さんは苦手みたいです。
伊藤さんは未完だから、何とも言えません。
牧野さんまでは、楽しめました。
2が、どのようなものなのか、楽しみです。