走ってこうわい

前向こうぜ! うん、文句いわずにがんばろ!

人生はベルトコンベアー

2024年08月02日 | 日記
こう毎日暑いと昼間は家から出られない
昭和の時代はこんなことはなかった

自分たちが小学校のころは夏休みになったら
からだが燃えて家の中でじっとしてることなんかなかった
日中でも山に蝉取りにいったり川に水遊びにいったり
親にせがんで海に泳ぎにつれて行ってもらったりした
小学校高学年になったら子供だけでバスに乗って
海まで泳ぎに行ったなぁ

でも田舎に帰ると一緒に遊んだ友達はもうだれもいない
蝉取りをした山は半分崩されて住宅地になってるし
水遊びをした川の岸辺もコンクリートだらけ
みんなで泳いだ海水浴場は
いつの間にか普通の海岸になってだれも泳いでなんかいない
「誰もいない海」とはこのことだったのかもしれない

愛媛県の高齢化率が33.8%だと発表があった
3人に一人が高齢者か
自分もその一人なので偉そうなことは言えないが
どんなに努力しても頑張ってもお金があっても貧乏でも
みんな必ず年を取ってゆく
人生って時間というベルトコンベアーに乗せられているようなものだ
ゆっくりゆっくりだが決してとまってくれない
若いときはその行きつく先が遠くて見えないが
高齢者になるとその先がぼんやりとわかるんだよな

今日病院に行った
月一回の経過観察の日だ
患者さんは全員高齢者
次から次と来院する人もまた同じ高齢者
皆さん動作がまるでスローモーションだ
呼ばれて反応するのも、立ち上がるのも、診察室に移動するのも
椅子や手すりをたよりのスローモーションだ
~出会いはースローモーション~という中森明菜の歌があったが
~病院はースローモーション~だ
自分もいずれそうなるのかと思うと
今見てる光景はまさに未来の自分の姿に見えてくる
自分がランニングをしているのは
人生のベルトコンベアーを少しでも逆走したいのかもしれない
コメント    この記事についてブログを書く
« 奥さんと仲良く朝ラン | トップ | 今日も奥さんと朝ラン »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事