走ってこうわい

前向こうぜ! うん、文句いわずにがんばろ!

今日は静かな映画を見た

2019年01月12日 | 日記
今日走ろうかと思ったら、雨だった
まあ、いいか

ということで、何年振りかで映画を見に行った
「日日是好日」、黒木華と樹木希林が演じた茶道の映画だ
少し前にネットで映画の予告を見て、きれいな映画だなーと思っていた

原作本があるのを知って、先に文庫を買って読んでみた

お茶の世界など、まったく知らなかったが、所々共感できるフレーズ
があり、興味がわいてきた
今日は雨で特にすることがなかったので、パートナ―さんと映画でも
行こうかということになって、気になっていたこの映画を見に行った

原作どおり、静かな茶室を中心に、お茶を通して若い女性の心の気づきの
成長を映した、静かな映画だった

そのなかで好きな言葉があった
「お茶はね、重たいものは軽々と、軽いものは重々しく、っていうのよ」
先生が典子さんに教えるところがある

『重たいものは軽々と、軽いものは重々しく』

これ、自分の生き方そのものだと思った
いや、こう生きたいと思っている一言だった

昔、中学の時に授業中猛烈な腹痛に襲われたことがある
そのとき、額から脂汗流しながら、笑って「大丈夫、大丈夫、へへへ」
と言って保健室に行った
そのとき付き添ってくれた友達が
「おまえはそういうやつよなぁ、本当につらい時は、笑ってごまかす」

なんかその言葉が今でも心に残っている

仕事もそうしてきた
困難な仕事ほど、簡単そうにして見せた(実は休日出勤したりして...)
簡単な仕事ほど、なんども見直した(心配性だったりして...)

しかし、マラソンはそうはいかない
しんどい時は、おそらく死にそうな顔して走っているんだろうなぁ
コメント    この記事についてブログを書く
« 目からうろこの臀部(お尻)... | トップ | 30Km走、前回よりも記録... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事