幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

検定試験を通して学ぶ姿勢

2022年09月26日 13時20分00秒 | 日記・エッセイ・コラム
当塾ではいま、英検対策講座を実施しています。
つい先日、数検がありましたが、この数検に向けても対策講座を実施しました。
検定対策講座には、
「検定試験にチャレンジする皆さんに合格を勝ち取ってほしい!」
という思いはもちろんありますが、検定対策講座を通して、もう少し言えば、検定を通して学んで欲しいことがあります。
それは、"知る"ということです。





では、どんなことを知ってほしいのか。
もちろん、検定の傾向や問題の難易度を知ることも大切です。
これらを知らずして、合格にはたどり着けません。
そういう意味では、過去問などを購入して解いてみることも大切だと思います。
ただ、私が検定試験を通して知ってほしいこと、それは"自分自身"を知ることです。

もちろん、普段の定期テストなどを通しても、自分の得意や苦手などを知ることはできると思います。
ただ定期テストと検定の違いは、合否があることです。
普段の定期テストや模擬試験では、点数や偏差値の上下はあるものの、合否はありません。
その点、検定試験や入試では合否があり、
「勝ちにこだわる姿勢」も大切になってくると思います。





もちろん、検定試験にチャレンジすること、それ自体が尊いことであることは言うまでもありません。
ただせっかくチャレンジをするならば、"勝ちこだわる姿勢"もまた身につけてほしいなあと思います。

これから生徒の皆さんは、試験と名のつくものをたくさん受けていくことになると思います。
また試験ではないものの、チャレンジをしていかなくてはならないこともたくさん経験するかと思います。
これからも出会うであろうそういったものに、どう取り組むのかの姿勢は、
子供時代の経験が大きな影響を及ぼすと思います。

まずはチャレンジするということ
そして、チャレンジする以上は勝ちにこだわる姿勢を持つこと、
そういった姿勢を今のうちに身につけていってほしい、
そんなふうに思います。


皆さんのチャレンジを応援します!


今の自分自身を"知る"ことは、ある意味怖いことかもしれません。
でも負けを恐れて逃げてしまうのではなく、
勝ちに行くためにチャレンジをし続ける、
そんな大人への一歩が検定試験になればと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この笑顔を忘れない | トップ | 無料の模試、受けてみない? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事