こたじろうのブログ-太郎(初代)、小太郎(二代)、次郎(三代)、小次郎(四代)ー

◇シェルティの小次郎が散歩中に見かけた草花と日常の生活を紹介。
◇初代~三代は「物語」としてふり返る。

小次郎とハマボウ(黄槿) - 一日花の生涯 -

2018-07-31 21:55:36 | 小次郎とハマボウ(黄槿/浜朴)

ハマボウは一日花。朝に咲いて夕方には萎む。その付近を紹介しよう。

< 前々日 >

◇ 2、3日後に開花する状態。

< 前日 >

◇この程度だと、ほぼ、翌日に開花する。

< 当日 7:30 >

◇ もう、だいぶ開いている。

< 当日 10:10 >

◇かなり開いた。

< 当日 12:10 >

◇ お昼頃だ。

< 当日 13:10 >

◇ うーむ、これ以上は開かない? 

< 当日 15:30 >

◇ 少し萎みかけている?

< 当日 19:00 >

◇ まだ、空は明るいが、もう夕方。だいぶ萎んできた。

< 翌日 7:00 >

◇ 色も黄色から橙色になってきた。

< 翌日 19:00 >

◇ 花びらの萎みが顕著。

< 三日後 >

◇ 花びらは落ちてしまった。このあと、中央部が盛り上がり、実→種子となる。

ん?、「小次郎とハマボウ」なのに、今回は小次郎が出てこないぞ! うむ、猛暑だし、花の生涯には興味がないのでボクは昼寝中なんだ。

◇ 猛暑の昼間は“昼寝”に限る。スヤスヤ………。

【写真一覧】

◇泉川(雷山川) 群落

◇1日花の生涯

◇種から花が咲くまで2年

◇ 庭のハマボウ 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小次郎とハマボウ(黄槿) ... | トップ | 小次郎とハマボウ(黄槿) ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿