長井こうすけのたたかい日記 

【地域主権・岡山モデル】の構築を先頭に立って提唱する、北区選出の民主党岡山市議会議員・長井孝介の日々の記録です。

開封、開幕。

2007-05-08 02:27:09 | Weblog
 さきほど、真っ暗のなか帰宅。
自宅の米が切れていたため、事務所に残っていた
米を持って帰ったのですが・・・
なにせ暗かったので、封が開いていたのに気付かず
“ヨっこいしょ”と肩に担いだ途端に、中身を
駐車場一面にばら撒いてしまいました。
 失意のうちに、あまり良く見えないなか、箒と
塵取りを手に片付けました。悪気は無かったのですが
何だかやっぱり、農家の方々に対して申し訳ない
気分でした。
 あとは明日一番に、腹を空かせたスズメちゃん達が
キレイにしてくれることを祈るばかりです。

 今日からいよいよ議会のほうも動き出しました。
 とはいっても定例議会は6月上旬から。
今日のところはタチマチ、会派や仲間の皆さんが
決まりました。
 会派の名前は『市民ネット』。
羽場さんが代表、近藤さん田原さんが副代表、
下市さんが幹事長、井本さんが政調担当、
鬼木さんが広報担当、長井が副幹事長の7名です。

 これから一ヶ月弱、議会開催までにも様々な
うねりやイベント(出来事)が繰り広げられます。
出来る限り、皆さんにもお伝え出来ればと思います。
 ちなみに正・副議長選が、今月17,18日あたりに
行われます。良くも悪くも、今の議会の中はこれに
向けバタバタしています。
 何とも言えない気分です。

 今日の午前中、議会協議会という集まりで初めて
本会議場へ入りました。
 不謹慎かもしれませんが、なんだか大学の入学式を
思い出しました。
 そしてやはり、気と身が引き締まりました。

 当局職員の方々と議員との会話や、やりとりを目に
して思うのですが、職員の方々が妙に気を遣い過ぎの
ようです。逆にいえば議員の方々がフランクなのか、
不遜なのか…
 あまり気持ちのイイ光景ではないので、少なくとも
自分は気を付けなければと自戒です。

 明日(今日)の朝は久し振りに、ビラニスト戎との
街宣なので楽しみです。     おやすみなさい。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。