美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

2022味噌づくり♪

2022-03-06 | 自給自足のお話

今日は お味噌づくり最終日

8時に加工場入りして

お味噌が6人で4.5斗+麹だけが0.5斗

14時半完了

ほぼ 立ちっぱなし動きっぱなしなので

疲れました~~

指導して下さる人たちは 先輩方なのに

ホントに よく動かれて

手も頭も先に先にと回ります

日頃 ボーーーーーーとして暮らしているので

刺激的な味噌加工3日間でしたよ

 

ちょっと?かなり?ガッツリ!お昼寝したら復活しました~~

元気が出たらお腹空いて

おやつタイム~~は 離れカフェで

美味しいお菓子で完全復活~~~

 

2022お味噌づくり覚え

 

お味噌 1斗 (二樽に仕込む)

米はコシヒカリ

豆は餅大豆とキヨミドリ使用

麹 0.5斗

 

持ち帰った麹(3キロは皆さんにお裾分け)は

*麹多めの甘酒

*醤油麹

*塩麹

に 仕込みました

甘酒は 明日の朝には美味しくなってるはず~~

塩麹と醤油麹は2週間ほど先かな~~

 

残りの麹(3.5㌔)は 

お味噌に使った塩の袋を再利用して

真空パック冷凍しました

麹好きには 嬉しい量です

 

夜は 息子が作った カレーとナンで~~~

美味でした

 

今日に ありがとう

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 津山城下町雛めぐり手づくり... | トップ | デクパ頑張る~♪ »

コメントを投稿