美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

お盆の入り♪

2021-08-13 | 日々の出来事

美作の雨は 24時頃から再び降り始め

今日は警報も出て 激しく降ったり

時折止んだり

このまま 一週間以上降り続く予報です

晴れても降っても両極端で

気温の上がり過ぎ雨の降り過ぎで

経験したことがない何十年振りかの災害が毎年やって来てますね

対処するしかないですが

夜の雨は 特に怖いです

どうか 気を付けましょう

 

午前中のティーブレイク

 

午後は ちーくんやhikariちゃんが作った

あんこパイ で ティータイム

二人が 張り切って 母屋に持って来てくれました

みんなでおやつ~~~

パイは お外でいただきましょ

(パラパラ落ちるのでね~~

 

ご先祖様たちと近くの子供たちが帰ってくるお盆

器は古い湯呑を使ってみてもおもしろそう

横長のお盆は 実家の父の趣味の作品

上の写真の手前のお盆は

子供部屋をリフォームした時の床板で造って貰ったものかな?

梅干し色々入れてみた~~~

これは この世の人たち用~~

 

ご先祖様お迎え準備完了

ちーくんたちも お経を覚えました

大きくなったなぁ~って

成長を喜んで下さってるでしょうね

相変わらず 賑やかだけど~

 

今日に ありがとう

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どこまでも伸びるカボチャの蔓♪ | トップ | お盆の先祖供養♪ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナムナム🙏🙇 (なまくら和尚)
2021-08-14 09:17:01
風様
お暑うございます との挨拶ですよねえ
こちらは朝ストーブ着火 同じ日本ですよね

お孫さんの手を合わせお経さんを頂く姿に~
今から感謝の気持ちの生活に心和みます🙏🙇
ありがとうございます
   何より何よりナムナム🙏🙇
返信する
なまくら和尚さま (Mrs.K)
2021-08-14 22:24:04
今晩は♪
コメントありがとうございます。

はい!こちらも随分涼しくなりましたよ。
秋雨前線にすっぽり入ってからは、気温も上がらず涼しく感じます。
エアコン付ける回数は減りましたが、ストーブは想像すら。。。笑
今は、扇風機の前にいます。

流星群には出会えましたか?
和尚さんのブログで、いつも、日本は広いなぁと感じますよ♪

はい。今晩も、父さんの先達で孫たちも真面目にお経をあげてました。
日中は、盆棚の前で孫たち大勢集まって賑やかに食べたり拝んだり、ご先祖さんたちも、騒々しくて落ち着かない事でしたでしょうね。

ばぁばさんの体調もすっかり回復されましたか?
美味しい秋を楽しんでくださいね~~♪
返信する

コメントを投稿