美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

NHK「もぎたて」にルリビタキ♪

2022-02-25 | ルリビタキ観察

今日は 

午前中

生活交流グループ協議会と特産ネットワーク部会の

役員会でした

 来年度に向けての協議内容が盛りだくさんで

午前中の会議でしたが

お昼を過ぎてしまいました

また

色々な事が動き始めました

今年も

楽しい活動に出来たらいいなと思っています

 

作州黒クロワッサンダマンド

勝央町と岡山木村屋がコラボして

発売されています

 

山陽新聞の記事↓

作州黒使ったクロワッサンいかが 勝央の団体と岡山木村屋共同開発

 

今日の役員会で皆さんにご披露

帰宅後 試食しましたが

とっても美味しいです

この 作州黒の煮豆は 

勝英食彩紀行「作州のおふくろセット」にも入っている

黒豆煮です

勝央町のグループさんが作られています~~~

この機会に是非どうぞ~~

 

さて

遅い昼食の後

のんびりしていたら 外から 聞きなれない悲鳴みたいな声???

裏庭に行くと

ミキちゃん(烏骨鶏)の遊び場から

カラスが二羽飛び立ちました

いつも 上空をうろうろしてる

いつも 鶏の卵を狙っているギャングたちです

彼らも 巣に帰れば 可愛い七つのこがいるかもしれないですが

ミキちゃんの遊び場に行くと

ミキちゃんが い な い 

しかも その辺に白い羽が散らばっている~~~

夫を呼んで探しても ミキちゃんは 居ない

カラスに持って行かれたのだと 夫

なんぼなんでも 

カラスが烏骨鶏を咥えて巣に持ち帰ったりはしないだろう

思って

裏山の方まで 白い羽が落ちてないか探して回ったけど

い な い

二人で 悶々として沈み切っていたら

夕方

夫が

コロちゃんを小屋に入れる時に

見つけました

ミキちゃんの小屋にちゃんと入っていました

二人で ほっと一安心

怖い目にあったね 

どこかに隠れていたのかな

無事で良かった

(ミキちゃんの目の横には瑠璃色が入っていますよ~~

 

そんな 今日

19時前のNHKもぎたて の 写真コーナー「撮りたて」

我が家にやって来た「ルリビタキ」の写真が紹介されました

(先週 写真を投稿していました)

ちょうど 

台所のテレビを付けていて

私は 作業中だったのですが

夫が

『ルリビタキの写真が写ってる~~』と叫ぶので

慌てて証拠写真を~~

二人で 興奮しまくりましたよ~~~~

すぐに 見たよ~コールが入ったり

ラインがいっぱい入って来たり

メッセージも入ったり

ど田舎暮らしでも 刺激的な一日でしたよ

 

今日に ありがとう

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優しい関係♪ | トップ | きろろガーデンのメジロとコ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらあ~ (よう)
2022-02-26 16:19:50
見られませんでした、残念!
さすが きれいに写真ですね。
みきちゃんに 何があったのでしょう。
ちゃんと戻ってきていて よかった~~
Unknown (koo31427)
2022-02-26 17:24:46
ようさま

コロちゃんは出なかったですが、ルリくんは採用されましたね😊
さすが!幸せの青い鳥🐦
次の目的地に飛び立った後にもちゃんと幸せを置いて行ってくれてます~♪

ミキちゃんも、いつかデビュー(笑)させてあげたいわ~

ミキちゃん、夜なら四つ足のものに狙われて危険なのですが、昼間だったから何なんでしょうね?
やっぱり、カラスかな??
一緒に我が家にやってきたマキちゃんは、夜襲われました!

田舎でしょ!

コメントを投稿