美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

吊るし柿♪

2020-10-19 | 自給自足のお話

 小学校から帰ってきたちーくんと

みんな一緒にお庭でティーブレイク

サラサラの雲を見て

『ゴジラが火を噴いている~』と

次に探したのは ゴジラの口雲

秋のお空を見上げての愛おしい時間

 

庭の西条柿を夫が採って来て皮むきしてます~

今年は 生りが少ないです

昨年 合羽橋からお取り寄せしたオリジナルのピーラー

長男 次男 私 と 三人分買ったのです

柿の皮むきの季節が来たら

絶対 このピーラーを使おうと 

切れ味 使い心地を楽しみにしていました

ストレスフリーでしたよ

剥いた渋柿は 10個ずつ連にして 熱湯につけてから

竿にかけて乾燥させます(夫が!)

今日は 14連

 

夕方 Kanaちゃんが いつものおでんを持って来てくれました

我が家の季節の風物詩 

セブンのおでん

 

今日に ありがとう

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本海で海遊び♪ | トップ | 勝英食彩紀行の発送のお知らせ♪ »

コメントを投稿