美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

ハービルスコーン試作会♪

2018-11-11 | 田舎っふぇ♪

今日も 楽しかったです

我が家のキッチンが 一日中 美味しそうな甘い香りに包まれましたよ

笑い声とね 

14日から始まる 岡山天満屋英国展 に 蒜山のハーブガーデンハービルが

クリームティーを提供されます

もちろん 毎日 会場で焼いて一番美味しい状態をお客さまにお出しするとの事

そのお手伝いをちょこっとさせて貰う事になりました

少し練習を~~って事になって

試作会のような。。。試食会のような。。。

Reiko先生が我が家のキッチンで指導とゆう

「夢のティールーム」のための「夢のスコーンレッスン」が実現したわけです

スコーン作りは奥が深くて

(私は)なかなか(Reikoさんのような)美味しいスコーンが焼けないのです

何とか 習得したくて。。。三時間ほど 真面目にReiko先生の技を学びましたよ

楽しかったです

Reiko先生のスコーンのスキルはすごい まさに夢のレッスン

焼き立てを並べる↓Reiko先生↓ スコーン屋さんみたいですね

 

天満屋英国展の詳しい記事は こちら→Reikoさんのブログ

 

美味しそうでしょ

いい香りなんですよ~~~

 

私は レッスン開始前に 米粉と自家製黄な粉のスノーボールを焼いてみました~~~

同じ生地ですが 緑の方は 香川で買って来た桑の葉粉をまぶしていますよ

どちらも美味

 

 

「ゆうたくん」のジキタリススクエアプレートに乗せてみました

きゃ可愛い~~~

和三盆は 香川で体験学習があって 自分で作ったもの~~~これも最高に美味

バリバリ自己満の世界に陶酔中~~

 

カラムさんの作品~~~~

作品展~~ ではなくて 写真撮影会~~~~

 

これも↓ カラムさんの作品です 

 

石田さんの作品~~~↓

Reikoさんがオーダーされた花器だそうです

そうそう 備前焼にお花を入れると お花が物凄く長持ちするような気がします

実際に この前から指しているお花 びっくりするほど元気で長生きしていますよ

 

かずやくんと ゆうたくんと カラムさんの作品で

贅沢 ティーテーブル完成~~~~

あっ  円形ジキタリスプレートがあったら もっと 美しい風景になってるかもねぇ~~~

 

スコーンも芸術的~~~

 

赤いリボンをつけて貰ったカラムさんのミルクピッチャー

古い田舎っふぇに 合う~~~~

 

はい こちらも 記念撮影~~~~ Reiko先生と~~~~

贅沢レッスンをありがとうございました

 今日に ありがとう

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑の野菜♪ | トップ | もみじ山さんのオープンガー... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆっくりできました (Reiko)
2018-11-12 11:00:43
昨日はありがとうございました。
夢のスコーン作り楽しかったです。話題も豊富で、四国の手作り和三盆もかわいくておいしかった。
スコーンもおいしいですね!一日経っても。

英国展では、私達はアフタヌーンティーのお手伝いがメインになりそうです。
スコーンはハービルさんが頑張って焼いてくれるでしょう。いざという時にサポートです。

スコーンを自由自在に操る。
楽しいですね!
返信する
夢は叶う (真庭の魔女)
2018-11-12 18:24:01
Mrs.K様,
すご~~~いですね
どんどん進化するKさんの夢
端っこのほうでそ~~~と同じ夢を
と夢見たりしますが・・・
今は再開した茶道で少し頑張ってみようと思っています。
天満屋に行けたらいいのですが?
頑張ってください
かげながら応援しています
返信する
Reikoさまへ (Mrs.K)
2018-11-19 14:32:42
お疲れさまです。

あと、もう少しで「夢のティールーム」も閉店ですね。
クタクタでしょ!!

ほんとに良く頑張りましたね!!
二重💮

いつも優雅でお上品なReiko先生があんなに仕事されるなんて~~~美作の母として?超!!び~~くりです。

↑褒めてます!!感心してます!!

私なんて、一日でくたびれました!!
ほんとに、すごいです。
充実した天満屋での時間が更なる輝きになって次に次にと繋がりますね♪

「夢のティールーム」やり切った事、ほんとにおめでとうございます。

返信する
真庭の魔女さまへ (Mrs.K)
2018-11-19 14:41:24
魔女さ~~ん
いつもいつも、優しいコメント。ありがとうございます。

端っこの方でそ~~と同じ夢を。。。の気持、私もいつもそんな感じですよ。
何となく。。。ええなぁ~~。。。って思ってたら、ええことが、何となく近づいてきてくれます。
ええことって、人それぞれ違ってるしね♪

楽しいのが一番。。。な気楽さで毎日過ごしています~~♪

いつも、ほんとにありがとうございます♪
返信する
真庭の魔女さまへ (Mrs.K)
2018-11-19 14:42:44
魔女さ~~~ん、お返事が物凄く遅くなって、間が抜けてしまってスミマセン!!
懲りずに、また、見て下さいね~~♪
返信する

コメントを投稿