美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

とれたものを美味しくいただく暮らし♪

2021-07-25 | 自給自足のお話

今日は じーちゃんに(父さんがお仕事だったので)川に連れて行って貰った

この二人

思いっきり川遊びが出来たようで

びっしょびしょで帰って来て

じいちゃんと一緒に母屋のお風呂に入ってから

風通しのいい通路でアイスクリームタイム

ばーばんは なんもしないですが

アイスクリームは一緒に

 

美味しいね

 

三人の漁師がとってきた魚を

じーちゃんがさばく

二人が 見守る&邪魔をする

ちーくんも ハエの腹を出したり 浮袋を確認したり

 

夜には Akaneちゃんが フリッターにして持って来てくれる

ばーばんは なんもしないですが

美味しいなぁ~と いただく

エアコンの効いた台所で 金メダリストの映像を見ながら

美味しいものを美味しくいただける事の幸せ

 

さて

あんこの作り置きが無くなったので

つくりま~~す

我が家は こし餡派~~~

体重をかけて搾りま~~す

自家製小豆1キロ分です

水分を絞り切ったら

厚手の鍋で

 砂糖1キロ 塩小さじ2 を 入れて 練り上げますよ

(最後にお醤油数滴たらして風味付けします)

 

同時進行で 野菜あれこれ入れて 具たくさん肉みそも作ります

 

鍋が温かいうちに 米麹を混ぜて蓋をして 明日まで ほっておきます

この時期 室温が高いので きっと美味しくなるはず~~

美味しくなあれ

 

今日に ありがとう

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セッせとジュース作り♪ | トップ | 今日もみんなで川遊び♪ »

コメントを投稿