美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

山羊親子の危機!と回復して一安心♪

2023-01-23 | コロちゃんファミリー

山羊や羊や牛や鹿 キリンも

4つの胃を持つ反芻動物ですが

21日の朝から

多分 一番大きな第一胃で分解できなくなった草が

出るわ!出るわ!おう吐が止まらなくなって

コロちゃんの方が酷くて

夫もAkaneちゃんたちも心配で心配で

獣医さんにお願いして

21日と22日 二日続けて来て下さって

注射したり胃腸薬飲ませたり

メメちゃんにも同じ治療してもらって

メメちゃんの方が先に回復

コロちゃんも昨日は午後から少しづつ

夫の用意した葉っぱや野菜を食べ始めて

ほっと一安心

今朝からはかなり普通に戻っているようで

今日も予定して下さっていた獣医さんも

お断りして

ホントにやれやれ良かったです

原因は 20日にみんなの留守に脱走して

庭の馬酔木(毒草)を食べたのか???

21日に 夫が馬酔木の木を伐りました

獣医さんのお陰さまで大事に至らず大感謝です

 

今日は

覚悟してたほど寒くはなく

むしろ?暖かいほど?

UraCaféは薪ストーブで暑いほどで

寒くて!暗い!家の中には入りたくなくて

(光熱費も上がる一方なので!)

デクパ作業の後は

PC持ち出してUraCaféでPC作業

ボロ小屋だけど快適

ボロ小屋だから 遠慮なく七輪でお餅も焼ける

明日は お出かけの用事あります

西日本も大雪の予報で

不要不急の外出は控えるようにとニュース

どうか 災害級になりませんように

 

 

今日に ありがとう

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちーくんのお誕生日会♪ | トップ | 大雪警報! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽかぽか倶楽部)
2023-01-24 12:59:32
山羊さんたち大変でしたね!あせびは毒草です。二頭とも吐いたのですね。我が家の山羊も以前そうしたことがありました。山羊は、食べてはいけない物は本能的に食べないのですが、冬場の緑の餌が少ない時に食べたのでしょうか。
水仙、ツツジ、南天、アジサイなどの庭にある花も気をつけられたらと思います。良くなってホッとしました。
ミルクを出してくれ、チーズを作ると言う素敵な暮らし。いつも楽しく訪問させていただいていますよ。
今年もパワーをいただきながら過ごします。ありがとうございます。
おかぽか倶楽部さまへ (Mrs.K)
2023-01-24 19:21:19
いつも見守って下さってありがとうございます。二匹の山羊、ほんと食欲が旺盛で、夫が毎日草や山の葉っぱを採って来ては、あげていますが、たまたま家族が留守の時に出てしまって、毒のものを口にしたのでしょうね!びっくりしました!!パンジービオラの寄せ植えも全部食べてました!

二頭とも吐いて、ものすごくえらそうで、もうダメかと思いました!
コロちゃんは妊娠中なので、それも心配です。
この事故の前まで、お乳も1リットルほど絞っていましたが、もう、無理かな?
コロちゃんのお陰で、豊かに暮らせます♪

こちらこそ、いつもありがとうございます♪

コメントを投稿