美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

Moneちゃんのお誕生日会♪

2013-12-23 | 日々の出来事

昨日は

Moneちゃんのお誕生日会でした

初めてのお誕生日だから 朝から 赤飯作りましたよ

Akaneちゃんに詰めて貰って たくさんできました~~

昨日は 親戚に送る豆餅も搗いたり 自宅おやつ用にも搗いたり 

Moneちゃんが背負う一升餅も搗いたりね

だいたい お餅搗く日は 起きたらすぐ とりあえず 外のはがまのお湯を沸かさないと始まらないので

薪をくべて火を点けます

そしたら

意外と

次から次に 用事があって

結局 終わるまで お化粧もしなけぇりゃ 掃除も片付けもしない

とっ散らかった場所で あちこち 粉だらけになって

事が 多いのですが

そんな キッチンで ほっと一息~~~~家族みんなでティータイム~~~~

Akaneちゃんに貰ったシュトーレンを切ってくれたのは

何と Reikoさん

あぅ~~~むさ苦しいところで むさ苦しい男たちも一緒で すみません

楽しかったよ~~~

 

さて さて

私は

2時半ごろ Moneちゃんのお誕生日会が開かれる 息子の家に みんなより一足先に向かいましたよ

この日の主役は パパと一緒にリビングでお昼寝中~~~

 

あれMone'キッチンに お道具が増えてる~~~

もう少ししたら おままごと用のダイニングテーブルやソファーもいるね

お部屋は Kanaちゃん手づくりの飾りで パーティー使用~~~

可愛い~~~~

Moneちゃんも ご機嫌でお昼寝から目覚めて 集まってくる人たちにプレゼントも貰って にこにこだったんだけど。。。

重たい一升餅を背負わされた時には。。。。 

あら!あら! やっぱり 泣くよね~~~~

 

Moneちゃん 電卓ゲット~~~ きっと ママのようにやりくり上手になるんだね

なにはともあれ 元気に育って下さい

息子夫婦が手づくりした料理などで ささやかながらも楽しい宴~~~~会~~~~12名

 

Moneちゃん おめでとう

一歳が 上手に出来るね

Kanaちゃん手づくりの バースデーケーキ 全部 Moneちゃんが食べられる食材で出来ています

可愛いね

バーバンは Moneちゃんがお風呂から上がるのを見届けて 帰りました

24日の誕生日から Kanaちゃんも仕事復帰 Moneちゃんもたくさんのお友達の中で生活することになります

最初は大変でしょうが 頑張ってね

ジジババも応援するから~~~

 

楽しい事が盛りだくさんな12月ですが

気が付くと 今年も あと 10日を切ってました~~~

大掃除はもちろんのこと 普段の掃除すらおろそかになっている我が家です

 

今日からは 昼間の時間も少しづつ長くなってきます

しかも 美作は朝から大掃除日和

だけど 気分が乗らない~~~

あぅ~~~~

 

皆さま 素敵な一日を~~~~~~

 

 

美作の楽しさを少しでも全国にお伝えできたらと思っています

お帰りの際に 一回だけ 押していただけると嬉しいです♪

お帰りの際はこちらを にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  ワンクリックします

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しいツリー♪ | トップ | K’sバーのリキュールとガラス♪ »

コメントを投稿