美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

お正月アレンジinエピングの森♪

2014-12-30 | エピングの森レッスン

   昨日は

今年最後の Reiko先生のエピングの森でのフラワーレッスンがありましたよ

コースでの修了証書はレマーニでのクリスマスレッスンの時にいただきましたが

昨日は

毎年恒例の お正月用の生花でのアレンジを教えて貰います

 

あ~~~

ほっとするね

エピングの森の風景も風も光も。。。

可愛いものたちに囲まれたこの部屋も。。。

ウエルカムドリンクをどうぞ~~って 言われる Reiko先生の笑顔にも。。。

ほっと するね

あ~~~~~いい香りがするわ~~~~~

 

Reiko先生のお正月アレンジとウエルカムティーの梅型に切られたリンゴと松

流石細やかで素敵

今回のアレンジのテーマは 日本のお正月

紅白をイメージしてありますよ

ガラスのテーブルのディスプレーは 和紙の折り型があって

キリリとした華やかさがあります

紅白の和紙のまっすぐい線

キチンと着た着物の襟元を連想して 背筋が伸びる気がします

 

さっ

先生のお手本を よ~~~~く見て 私たちも活けましょ

室内では すでに 

ちわ母さんとYuenさんとTANAKAさんの

三人が 活けられていたので

IsokoさんとSalaさんと私の三人は オープンテラスで~~~~

心配していた雨も降らず

寒さも全く感じられない 絶好のお外でアレンジ日和~~~~

気持ちいいわ~~~

最後の最後まで 晴れ でしたね

Reiko先生 また 魔法の杖を使いましたね~~~

 

は~~い 出来ました~~~~~

伸びやかに 大きく 活けました

みんなで 記念撮影です~~~~

艶やか~~~~華やか~~~~~

どうか 来年も いい年でありますように

 

そして

 

私たち (近辺の)レッスン生から 2014年 一年間

とっても とっても お世話になった我らがReiko先生に

感謝の気持ちを込めて ガラスをプレゼンさせて貰いましたよ

先日 中山孝志さんの工房に ちわ母さんと二人で行ってきました

レマーニでReiko先生から素敵な修了証書をいただいたので

私たちからも 感謝状を贈りたいね って 事で

ちわ母さんが作ってくれましたよ

たまたま 居合わせた私たちが 代表して Reiko先生に 受け取っていただきましたよ

     

デキャンタ と 大きめの器が 二つ

素敵でしょ

Reiko先生のティーテーブルで 活躍してくれそうです

中山さんのガラスの輝きに負けてないReiko先生の笑顔~~~~~キラキラ~~~~

一年間 私たちを楽しませて下さって ほんとに ありがとうございました

 

早速に

お花の後の ティータイムで 使って下さっていますよ~~~~~ 

 ほら ほら

素敵でしょ

プレゼントしたものを 自慢するのって 何だか 変ですが。。。。

職人技の和菓子に ガラス職人が作った器がぴったり

これがまた 

Reiko先生の魔法で どんな風に ティータイムに生かされるのか

想像しただけで わくわく~~~

 

 この 寸胴↑の器は アレンジティーにいいわねって Reiko先生が言われた時

TANAKAさんが大喜び~~~~ 

実は 私もその時 ひそかによだれを拭ってました~~~

ふぅ~~~~~

ティータイム 最高~~~~~~

 Reiko先生 最高~~~~~

 最後の最後まで 楽しいレッスンを受けさせていただき ありがとうございました

 

皆さまも

エピングの森の 風と光を感じながら ティータイムにお付き合い下さいね~~~~~

 

この 可愛い笑顔のマシュマロは 昨日 届けて下さった

帰省されているサチコさんからのプレゼントです

エピングの皆さんでどうぞ~~~って 我が家まで持って来て下さいましたよ

ありがとう

生HIROくんにも お会いできて 幸せな一日でした

 元気が出た一日でしたよ

 さてと

 

今日も 一日頑張りましょう~~~~~

 

皆さま 素敵な一日を~~~~~

 

 

美作の楽しさを少しでも全国にお伝えできたらと思っています

お帰りの際に 一回だけ 押していただけると嬉しいです♪

お帰りの際はこちらを にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  ワンクリックします

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶴の箸袋応用編♪ | トップ | 今年も一年お世話になりました♪ »

コメントを投稿