美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

椎茸と土筆と美味しい和菓子♪

2013-03-24 | 自給自足のお話

一人でお泊まりしたAoちゃんと一緒に

午後から 歩いてすぐの裏の山に 椎茸取りに行ってみましたよ

Aoちゃんは 午前中は じいちゃんのお供で 津山まで農業資材を買いに行って二人でラブラブランチ

午後は ばーばんとラブラブお散歩

お泊まりしたら ジジばばのお付き合いで忙しいみたい

 椎茸取りに行く途中のお宅で お庭見せて貰って 長々 おしゃべり~~~

↓の木 ニッキの木らしくて シナモンの香りがするのです~~

枝を折って貰ったら すごくいい香り~~~感動でしたよ

 他にも お知らせする事があって あちこち ご近所さんちを Aoちゃんと回りながら 椎茸のところに向かっていたら

堤防の道↓に チワ父さんのバイク発見 川の見回り中の様子~

またまた 暫く話して。。。と 

ラブラブお散歩が ぶらぶらお散歩に~~~

 鯉がいたらしいですよ~~~

 鮎もいたり カワセミも見かけた事がある綺麗な川です

もちろん 蛍が沢山飛び 秋には紅葉も綺麗です

 歩いて5分なのに かなりの時間をかけて やっと 到着~~~

 あるある

 美味しそう~~~ 食べごろ~~~~

今日は これ持って お出かけしま~~~す

Aoちゃんたちも大好きだから お土産にもね

 

昨日は 空気が澄んで寒いような一日でした

それでも 陽射しはきつくて メダカたちも伸び伸び~~~ 

うさちゃんたちも ほ~~こり~~~ 

寒アヤメが 沢山咲いてます~~~

 牡丹の新芽も綺麗~~~

 築山のイチゲ 気温が足りないのかな?開いてないですね~~

 フツーの水仙は どこもかも 満開状態です~~~

 八重の水仙は まだまだ 姿を見せませんね~~~

アネモネは少しずつ開きかけて これからは ガーデンに ポップな色がどんどん加わってゆきます

 

 3時のおやつは みんなで離れのテラスでひなたぼっこしながら~~~

いただいた和菓子が 超上品贅沢美味 Oバサンありがとう

(Aちゃんが急いで帰る前だったので 時間無いので お抹茶省略しました楊枝も忘れてるし~雑な食べ方でごめんね~

なんとかレンジャーのピンク の お顔に見えたんですけど~~~~↓ 

 

Aoちゃんを迎えに Hinaちゃんがやって来て 。。。跳び箱の練習始めましたよ~~~

 Oバサン 跳び箱もよ~~く使ってますよ~~ありがとう

 

HinaちゃんとAoちゃんとじいちゃんが 土筆を採ってきて袴取ってたので 煮てみました

自然児Hinaちゃんは こんなものが大好きみたい 

 

お持ち帰り用に容器に入れたら 帰るまでに Aoちゃんと二人で食べてしまってました

ちょっと 苦くて 春の香り

 さて さて

 

今日は 

素敵なフラワーアレンジ作って来ま~す 小鳥ちゃんも待っててくれてるみたい~~~ 楽しみ~~~

 

皆さま 今日も素敵な一日を~~~~~

 

 

 

美作の楽しさを少しでも全国にお伝えできたらと思っています

お帰りの際に 一回だけ 押していただけると嬉しいです♪

お帰りの際はこちらを にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  ワンクリックします

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米粉料理講習会・地元編♪ | トップ | ウエルカムフラワーレッスン... »

コメントを投稿