美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

ゴーヤのむぎ麹味噌♪

2017-08-28 | 自給自足のお話

 涼しい朝です

久しぶりに布団の上で寝て 逆に腰が痛く感じます

いったい どこで寝てんだ?????と お思いでしょ

熱い暑い間は 布団は気持ち悪くて

無垢の床の上か竹ラグの上でそのまま寝てました~~~~

枕にするバスタオル一枚かタオル一枚があれば あとは 上に掛けるものも下に敷くものもいらない

安上りとゆうかだらしないとゆうか

それでも 

アツサニモカゼニモマケズ イヌヤネコノヨウ二 ツメタイユカヲサガシテハ イドウスル

夜を過ごしていました

もう 暑さの山は越したのかな???油断は禁物ですね

 

手づくりのカスピ海ヨーグルトと庭のブルーベリー

下に 手づくりのあんこを入れています

かき氷にも あんことミルクは合う~~~もちろん練り抹茶も~~~

 

この前 そよろさんにいただいた 贅沢なジャムをたっぷりかけてみますね~~~

わっ

美味しそう~~~~

(激うまでした

 

更に 紫蘇シロップもかけてみる?

夏のスイーツは冷菓が多いですが 冷たいと甘さが感じにくいものです

ですから 

市販のゼリーやジュースなど のど越しのいい物には びっくりするくらい糖分が多く入っています

夏の美味しいには 危険がいっぱいですね

スイカや桃も冷蔵庫でキンキンに冷やすより 室温に近い方が美味しくいただけます

我が家の場合 スイカは丸ごと井戸にぶら下げて冷やします

美味しいよ

 

もうすぐ秋? 

そりゃ 甘いでしょ

 

はい 甘~いお話でした

 

お次は 苦いものも~~~~

 

試してみたかった事は ゴーヤ100%の むぎ麹の野菜味噌です

調味液は ようちゃんばあばさんの基本液を使わせてもらっています

米麹500g 醤油 900CC 酒90CC お砂糖400g 

麹は 好みですが 私の場合は むぎ麹700g使用

ゴーヤの量は適当です

と いうか

採れたゴーヤの量に合わせて 調味液の量を加減します

少し 底に水分が見えるくらい?

ゴーヤはあまり水が出ないので 麹を入れると 麹が水分を吸ってしまいましたね

調味液と野菜(ゴーヤ)を お鍋に入れて 野菜に火が通るまで加熱

粗熱をとってから むぎ麹を混ぜて一日放置

 

麹がまろやかになって いい感じ いい味 いい香り に なりましたよ

野菜いっぱいバージョンはこちら→ 

(今回は試験的にあえてゴーヤのみです)

かなり 麹多めにしています~~~

調味液の配合も少なめから始めて 徐々にレシピに近づける方法

好みに合わせて いい加減なところで止めて自分の味にするのが失敗が無いと思います

 

ゴーヤって お口の中に広がった苦みがしばらくすると甘みにかわるのですね

むぎ麹と一緒に もっともっと旨くなあれ

 

さてと

 

今日も 皆さま素敵な一日を~~~~~~

 

今日に ありがとう

 

 

 

美作の楽しさを少しでも全国にお伝えできたらと思っています

お帰りの際に 一回だけ 押していただけると嬉しいです♪

お帰りの際はこちらを にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  ワンクリックします

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« UraCaféで遊ぶ♪ | トップ | 黄色を飲む♪ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええッ (Reiko)
2017-08-28 13:50:57
美作からのお便り、楽しみに読んでいます
・・・えッ!どこでおやすみになられてるの?
えッ!板?
想像を絶する面白さに・・一人笑いが止まりません。
あのコテージのベッドはおそろしく豪華だったんですね!
コテージ写真の解禁日が待ちどおしですね!
返信する
Reikoさまへ (Mrs.K)
2017-08-28 14:11:12
ええッ???笑うところ???

久しぶりにベットで寝たら、マジで腰が痛かったです~~~汗
腰痛ではないですが、腰痛持ちの方は、板の方がいいと聞いたことがありますよ。笑

もう、お判りでしょうが、私はどこでも熟睡出来るのです~~~。板でも飛行機でも天蓋付きベットでも~~♪
でも!あのコテージは、寝るのが勿体ないくらい「おそろしく豪華!」でした~~笑
思い出すと、ニンマリが止まらない~~~♪
待ちどおしい~~~~!!けど、ちょっとドキドキ!!
ほんとに載る???笑
返信する

コメントを投稿