美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

牡蠣祭り♪

2022-04-16 | 自給自足のお話

今日は

気温が少し下がり風もある爽やかな一日

風が霞も吹き飛ばして

光が良く届いています

こんな日は 

太陽光発電にも温水タンクの水温にも期待が持てます

 

今日は

眩しいほどの新緑の山々を眺めながら

またまた

海に向かって南下ドライブ

Isokoさんち所有の牡蠣をいただきに

行ってきました~~

11時に海で待ち合わせだったので

炒れたてコーヒーをボトルに入れておやつも持って助手席に

極楽 極楽

右見ても左見ても山ばっかりのドライブコースで

その山の美しい事

もう 見惚れました

海につながる一番下流の川面をふと見ると

物凄い勢いで波打ちながら潮が引いています

初めて見る光景です

満月なのかな?と思いましたが

明日が満月なのですね~

そうそう川面がいつもよりよく見えたのは

いつもの乗用車より座面が高い軽トラックに乗ってたせいでしょうね

Isokoさんが150㌔くらいあるから

軽トラックでおいでって言われるので

夫と二人でそして海から牡蠣を揚げる力手もいるので

息子も別の車で計三人で海まで~~

HumiくんとIsokoさんが待ってて下って

みんなで引き揚げ作業~~

いつもマダムなIsokoさんもちゃっちゃか仕事しなのです

海から帰路に就く前に。。。

せっかく海に来たんだから

美味しいもの食べて帰ろうってことで。。。

三人でランチ~~~

海鮮丼がめちゃくちゃ美味でした~~

 

さて 帰宅後は やっぱり いつものお祭り騒ぎ~~

牡蠣を剥きながら

次男や娘に取りに来てもらって

夫や息子や私の友人たちにも取りに来てもらって

Akaneちゃんの実家やあちこち配って

来た人みんな仔山羊ガールズにも必ず会いに行くので

山羊家族もお客さん(子供が多数)が多すぎて

お祭り騒ぎ

今の牡蠣は卵を持っていてとってもクリーミー

びっくりするほど身が大きくて濃厚な味です

頑張って 全部 むき身にしました

カキフライや佃煮も~~

半分以上は息子が調味液に漬けて燻製にしてからオイル漬けにしてくれます

私は燻製オイル漬けが一番好き~~

チーズみたいなのです

Humiクンに大きな「こち」や「なまこ」貰ったので。。。

こちは半分切り身で煮つけに。。。

半分はお刺身に(息子が調理してくれました)~~

超美味

Isokoさん ありがとうございます

お陰様で幸せな食卓です

 

今日に ありがとう

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Uracaféでデクパワークショップ♪ | トップ | 可愛すぎる仔山羊たち♪ »

コメントを投稿