美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

やたらと元気なかぼちゃと孫たち♪

2021-07-31 | 自給自足のお話

今日も暑かったーーーーーー

裏庭の大楠も セイヨウニンジンボクも

わっさわっさと茂って

水分不足にならないように生きる知恵を出して

頑張ってるんでしょうね

私も 夕方 涼しくなってから草刈り頑張りました~~

 

頑張ると言えば この かぼちゃ

ミキちゃんマキちゃん(烏骨鶏)の遊び場に一本

ボリちゃんたちの遊び場からも1~2本

勝手に生えて来て

あれよあれよと あちこちを飲み込みそうな勢いで

蔓を伸ばしています

葉が異様に?大きくて

実もあちこちに沢山つけています

自由奔放に伸びてるかぼちゃ

下敷きにされている草花ちゃんたちには申し訳ないけど

その気ままさ 応援してま~~す

で~

まだ若いかぼちゃを一つ貰って来て

合わせ酢(便利酢でも)に(生で)漬けてみました

パリパリ歯応えがあって美味しいですよ~~

暑い時季は酸っぱいものがさっぱりします

鯖寿司も作ってみました~~

 

今日も ちびっ子たちは 川遊び

朝から

『じ~~~~ちゃんはどこ?』って

野良仕事から帰るじ~ちゃんを ず~~~と待ってます

三人で

思いっきり川で遊んだら

母屋の勝手口に水着を脱ぎ捨ててお風呂へ直行

ジェットバスで泡風呂にして

楽しそうに遊んでます

じじばばも

季節限定の愛おしい瞬間(とき)を楽しんでます

 

川遊びの後のおやつは これ~~↓

生地は 米粉とミキ&マキの烏骨鶏の卵と牛乳 中は手作り餡

 

川からのお土産は これ↓

 

美味しくいただきました

 

もみじ山さんからも 今季最後の桃(自家製)をいただきました

いつも ありがとうございます

 

今日に ありがとう

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑中お見舞い申し上げます♪ | トップ | 鯰と鮎♪ »

コメントを投稿