美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

御馳走さま~お魚物語♪

2017-08-20 | 自給自足のお話

 「海老があるから持ってくわ~~~

海辺のマダムのISOKOさん

いつも いつも 感謝です

もちろん ビュビューンと途中までいただきに行きます

漁港に行こうと思ったら 瀬戸内海も日本海にも一時間以上はかかる美作ですから

ピチピチ鮮魚は手に入りにくく

ほんとに有り難い事です

大きな鯛や

カツオ?もありました

 

雑魚もあるけどごめんね~~と

いえいえ

勿体ないから 余すことなく使い切りますよ~~~

もちろん

全部 有り難く調理していただきます

 

さっ さばきましょ

鯛は背びれなどで手を怪我するので 鱗取りは 柄の長い道具でしますよ

 

三枚におろします~~~

魚料理は全くの自己流ですが 必要に駆られてやっているうちに

骨の方に残る身が少なくなりましたよ

 

この子も 綺麗に洗ってお刺身にしま~~す

 

海老ももちろん 流水で綺麗に洗って水を切っておきます

 

雑魚の中には 舌平目もたくさんありました

 

鱗取りは ペットボトルのキャップが便利です~~~

 

頭の下に切り込みを入れて骨をこくんと折って そのまま引くと

背中の皮が内臓ごと綺麗に剥けますよ~

(Mayuちゃんに教えて貰いました

大きいものは 煮物やフライにしますよ

 

小さな諸々の魚は 頭をとって 南蛮漬けにでもしましょ

 

卵があったので たっぷりの生姜と煮つけにしました

おいしそ

 

捌いた後の お魚の骨や頭は スープにします

綺麗に濾して 煮だした骨はボリちゃんたちが食べてくれます

このスープで麺つゆを割って お昼はソーメンにしましたが 超美味でした

今朝の味噌汁にも使いましたよ

残りは ペットボトルに入れて冷蔵庫へ~~今日中に使い切りましょ

 

はい

isokoさんの助言通り 海老は二度揚げしましたよ~~~~

頭もひげもそのままで揚げましたが ぜ~~んぶシャリシャリと食べられます

 

小さな魚は 南蛮漬けに~~~

 

お刺身の出来上がり~~~ チーズのように身がしまっていて濃厚~~~

 

鯛は 申し分なく美味

お刺身用ブロックも海老も 半分は冷凍しました

御馳走さまでした

 

 

さてと

 

今日も 皆さま素敵な一日を~~~~~~

 

今日に ありがとう

 

 

 

美作の楽しさを少しでも全国にお伝えできたらと思っています

お帰りの際に 一回だけ 押していただけると嬉しいです♪

お帰りの際はこちらを にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  ワンクリックします

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨上がり♪ | トップ | Reiko先生を求めてエピングの... »

コメントを投稿