美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

長楽館・4

2008-02-29 | 旅・近辺

逃げ足の速い2月の姿がもう見えなくなる頃ですね。。。

今日の美作

明日から3月だとゆうのに

まだまだ冷たい風が吹いています~

 

今日は、麹を混ぜに行ってきました♪

昨日、蒸したお米に麹菌を混ぜて室に入れておきましたが

今日は午前と午後に一回ずつ麹を底からよく混ぜます

甘酸っぱいいい匂いで、麹の出来の良さがわかります♪

明日は、麹と煮豆、お塩を混ぜてお味噌の完成です!

朝8時からの作業。。。早起き出来るかなぁ。。。。

 

 

さてさて、先日26日に

明治に建てられたルネサンス様式の素晴らしい洋館に迷い込んで?以来

その優雅さが私の脳裏から離れずに

毎晩余韻に慕っています♪

いよいよ最終日。。。

 

きれい~~~~~でしょ♪

一階ロビーのこのクリスタルを一時間ぐらい眺めていたい気分でしたが

デートのお相手の息子が、二階であまりにも私がなが~~~く待たせたものだから

この時点で、すでにイライラのピークだったみたいで。。。

一階にあるメインのお部屋は、駆け足で回りました~(笑)

だって、置いて帰られると困るもんね!

豪華絢爛な「大食堂」です

アンティークランプも上品なテープルの上も

キラキラ輝いてますね♪

バカラのシャンデリアも~(ふぅ~)

次の間は。。。

こちらは、英国式アフタヌーンティーがいただける(予約)お部屋

「大客室」

素晴らしく優雅なお部屋です~~~~~♪

 

 

 

いかがでしたか~~~?

素晴らしい世界もあるものですね~~♪

 

思いっきり純和風の我が家の壁面をいかにロココ様式にするか。。。

何を使ってシンメトリーにするか。。。

 

長楽館かぶれの今日この頃です(笑)

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長楽館・3 | トップ | お味噌作り »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました~ (チワの母さん)
2008-03-01 19:09:50
今回お味噌作りの仲間に入れてもらいありがとうございました。
子供が小学校に通っていた頃以来、久々にゆっくり話しをしたりでとっても楽しいお味噌作り体験でした。みなさんよ~く動いて手際良い!
材料はMrs.Kさまから分けて頂いた安全安心な大豆にお米だから、きっと美味しいお味噌になるでしょう。
途中でつまみ食いした豆の甘さにびっくりでした。
早くも腕がだるくて筋肉痛です。
楽しかった~♪
返信する
チワ母さんへ (Mrs.K)
2008-03-01 23:16:43
お味噌作りお疲れ様~

よ~~くしゃべって、よ~~く笑って。。。
楽しかったね~~♪

え~~~??筋肉痛??

おばちゃん達は元気でしょ!!
これから、どんどんパワーアップしてね~♪
返信する

コメントを投稿