美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

心地よく暮らす♪

2021-01-15 | Uracaféタイム

 今日も UraCaféから見える木々に

いっぱい野鳥がやって来ていたのですが

カメラを持ち出すと

帰って行きました

と ゆうより 動きが早すぎて カメラで追えません

代わりに?

じっとしている多肉ちゃんでも。。。

寒さにやられて瀕死の状態ですが

西日があたってとっても綺麗~~

光はだいぶ明るくなりましたが

きろろガーデンにはほぼ花が無いです

年末からイオノプシジウムが地味に咲いているだけ~

祐太くんの多肉鉢に可愛い色のお花を植えたいな

今日も UraCaféでよく遊び

帰るときに細い細い月が西に居ました

最近のマイヒットは カッテージチーズ

余り気味の牛乳の消費に手づくりしています

牛乳を温めて酸味を加えて分離させて濾すのですが

酢の代わりに柚子酵素シロップを使います

ホエーは甘いです~

今日は バターを少し足して練ってみました

まずまずのお味

スイーツにもなる?

 

もう一つは 足のリンス

多肉ちゃんは寒さでぐにゃっとなったけど

私のカガトは寒さでガサガサになりました

糠をちょっとだけお茶パックに入れて

入浴時 手足のリンスに使っています

冬だけの糠利用です

米のとぎ汁でもいいですが 面倒なので。。。

(下水の汚れになるので少しだけ~)

こもっていると 

家にあるもので代用することを

とことん考えますよ

 

今日に ありがとう

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぽかぽかと春のようでした♪ | トップ | メジロ蘇る♪ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のぎく)
2021-01-16 10:25:33
おはようございます。暮れから体調が悪く寝込んではいないけど体力なくなりましたわ😅少し暖かくなりちょっと楽です。暮れからお正月の寒いこと、電気料金わ~っと笑うしかない。フル回転だもの(笑)毎日ブログは拝見して薪暖房いいな~羨ましい。暖か差が違うよね。皆様お元気で新年をお迎えで良かったです。今年もお邪魔させてくださいね❤️
返信する
のぎくさまへ (Mrs.K)
2021-01-17 00:26:54
あら!あら!
体調が良くなかったのですか?
年末年始にさぞ辛かった事ですね。
異常な寒さでしたから、健康な人でもダメージは大きいですよね。
ご無理をされないように気を付けて下さいね。
また、寒くなるそうです。気温の変化にも、油断できませんね。

薪ストーブは裏の小屋でして、母屋は石油ストーブ一つで着ぶくれて耐えてます(笑
娘宅も次男宅も蓄熱ヒーター(長男エリアは薪ストーブ)なので、家全体が温かいらしくて、我が家に来ると寒い!寒い!と言ってますよ~汗

私は、日中は、小屋で遊んでますので確かに薪ストーブがあるとほんと!有難いです。
主婦としては、光熱費タダで一層暖く感じますね♪
しかも、UraCaféの薪ストーブは友人に格安で譲って貰ったものなのです~~。羨ましいでしょ!!笑

体調が回復されることを祈っています♪

今年も宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿