美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

大豆を飲む♪

2018-01-18 | 自給自足のお話

我が家で作っている大豆は もち大豆です

粒が大きくて もちもちしています

もちろん ものすごく甘いです

水煮にするだけも 甘みがあって美味しいです

その水煮の餅大豆で スムージーを作っています  

入れるものは 適当です

果物や葉っぱ類

今朝は 寒締めほうれん草は 夕飯に使ってしまって無いので 大根の生葉を入れました

あとは キューイなどのフルーツ類

水分は牛乳です

市販のヨーグルト程に固形化してます

スプーンが要りますね

餅大豆の皮も肉も汁もぜ~~~んぶ一気に摂取できるので手っ取り早いです

 

家で出来る 大豆(餅大豆・黒大豆)加工は 豆を炒って黄な粉にしたりお味噌にしたり

これらも カスピ海ヨーグルトに入れたり 味噌汁だったり

毎日 飲んでいます

 

一番 手のかからないのは スムージーかな

 

次に 手のかからないのが メーカーでつくる豆乳

Akaneちゃんが 隔日に作って 母屋のジジババ用にも持って来てくれます

餅大豆が 豆乳とおからに分かれますよ

豆を作る一年間の工程は別として(夫が作るのでね) それを美味しく加工する 

加工するのは 一度にではないので その作業も別として

何が一番難しいかって? それは 毎日 続ける事

日常化する事

私は 豆乳作る機械は買ったけど なかなか 続けられなかったので

豆乳メーカーをあずけてAkaneちゃんに家族の健康をたくします

 

キャ じいちゃんが作るお豆さん飲んで 綺麗に若くなりた~~~い

 

うん?それが一番難しいかな

 

 

おからは 吊るし柿(干し柿)刻んで 胡麻とマヨネーズで和えて 朝ごはんで~~~す

 

 

さてと

 

今日も 皆さま素敵な一日を~~~~~~

 

今日に ありがとう

 

 

美作の楽しさを少しでも全国にお伝えできたらと思っています

お帰りの際に 一回だけ 押していただけると嬉しいです♪

お帰りの際はこちらを にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  ワンクリックします

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑仕事♪ | トップ | 原稿つくりと亀の子たわし♪ »

コメントを投稿